Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

6/23(Sat)

2012-06-23 22:28:11 | TRAINING
昨夜帰省
5:30起床
朝食
仮眠25分
7:30 2号地多目的グラウンド
■UPjog 2000m 11'09"
体操
■6000m
93"2-91"7-91"9-91"6-90"8(7'39")
-92"6-91"0-93"2-94"8-96"1(15'27")
-93"6-90"4-89"1-88"8-88"4
total: 22'57"
脈23拍
■200m{対角線 約110mjog}
38"48{48"}38"65{45"}38"43{45"}38"11{48"}40"12{48"}
39"02{47"}38"35{56"}39"90{52"}37"52{47"}38"93{58"}
40"02{56"}37"96{48"}38"16{43"}36"14{43"}33"69
脈26拍
■Down 草取り20分
9:00 陸上クラブ
9:30 スポーツ教室(走幅跳,ハードル①)

 メニューを決めかねる。また今週も平日は一切走らず。火曜夜に台風の影響で電車が止まり、田町で降りて1:00台に蒲田までの8kmをjog+Walkで帰ったものの、スーツ革靴だしとてもjogにはカウントできない。平日無しだと、土曜に無理やり刺激をかけて、日曜にようやく狙い通りのポイントが入れられる状態になっても、また次の週で逆戻りする。上手く回っていれば土日だけでも上がっていくのに、今はキープもできない。落ちていく。
 先週はTTのセットを組んだがある程度心拍を上げるインターバル系のメニューが必要。1000mや300mのインターバルがこなせる気がしない。
 グラウンドについてから何となく決める。まずはペース走でリズムを上げることにした。今朝、朝食前で60kgオーバー。平日走らず食事量を変えていないだけでこれだけ変わるのか。食べる時間帯も改善しないと今後はとても回っていかない。それだけで気持ちが流れて10000mくらいのペース走にしようかとも思ったが、10000mも長い。4000mでは短いのでまずは6000mくらいに仮決めして、その後で何をやるか決めることにした。
 ランシャツ+ランパン。先週の土日の出来から考えて、イメージは90"で入って、あとは気持ちいいペースまで上げていく目論見。ほぼ予定通りキロ4を切って入ったが91"台で停滞し90"を切れない。リズム良く走れていないから余計に体重を気にし、またリズムが崩れる。風は北からの微風。ほとんど影響はない。が維持できずに4000m手前で96"に落ちてしまう。これでは意味がないと思い、意識的に1周かけて早いリズムを作る。それでまたペースが回復。しかし90"ペースに余裕がないことで落胆。脈もこの負荷の割には高い。思っていた以上に力が落ちているので、インターバルを取りやめ、200mの流しにした。
 5000のレースの感覚で余裕を持って入ったがそれでも38"。遅い。これで続けても16'40"もかかる。先週のTTの感覚で、しっかり腰を入れて走ることにする、したかったが、できない。上体が反ってしまいスピードが上がらない。ちょっとでも集中を切らして手を抜いてしまうと39"かかってしまう。身が入っていない。200mを通して集中を切らさずいかないと37"台が出せない。ダラダラと続け、14本が終わった時点で今の時刻から判断して、あと1本やって終えることに決めた。ラスト1本だと決まれば普通に33"台で走れた。
 jogせずすぐにクラブの準備、と思ったがトラックに繁茂している草を抜くことにする。ホームストレートから第1コーナーにかけて、膝の丈にもなる雑草が占めている。こんなのではとても練習できる環境ではない、というかこのグラウンドをほとんど使っていない証拠だ。大きな草だけ抜いて走れるくらいの状態にするのに20分、それで9:00。
 再来週の東海大記録会5000mをどんな状態で迎えるか。

計 12.5km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/17(Sun) | トップ | 6/24(Sun) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRAINING」カテゴリの最新記事