Fly into the next stage , never surrender !

~さらなる高みへ~

1/24(Sat) 夜 8.1km 28分台

2009-01-24 23:08:31 | TRAINING
13:00~15:30
愛知駅伝 慰労会
 来年は一般区間でどう勝負しに行くか。実力で田渕君・村井君・鈴木君らと同等かそれ以上に上げていかなければならないし、皆で競い合っていく環境も作らないといけない。まずは自分、トレーニングの量はまだ増やせる見込みがあっても、質を変えていくのには工夫が必要。


18:50~
8.1km(右回り) 1+1周
33'11"[4'06"/km]+(r:7'27")+28'25"[3'30"5/km]
脈26拍

 昼は少々食べ過ぎたせいで、体が重い。渋々走りに出たような状態。先々週末は朝・夕の一方しか走れなかったし、先週は走っていない。強制的に走らなきゃ力は落ちるだけ。今朝は30km踏んだので、2周程度でもいいと考えた、その代わり質を上げる。2周を軽快なペースで持続して走る。
 寒さに負けて上下ともジャージでスタート。1kmは4分切って入る。体は重くても動きは軽快。朝走ったことでキレが出てきた。足の軌跡を意識して走る、前へ上げて振り戻し、後方高くへコンパクトに上げる。ストライドが無理なく広がった。が、西尾側堤防の後半でややペースダウン。入りで意気込みすぎたか?2周目にどの程度いけるか。ここで予定を変更した。2周連続はやめた。このまま2周続けても朝の疲労も出てきそうだから。一旦トイレ休憩程度の中断を入れてジャージを脱ぎ、2周目の1本に集中して上げていく。ハーフ・フルだけなら持続走でもいいが、西濃・碧南市民駅伝と6~7kmのレースもあるので、スピードは落とせない。ある程度の頻度でレースペースを重ねておかないと走れなくなる。1周目の後半は2周目に備えてペースを落とした。お陰で動きがまた小さくなってしまった。
 2周目、ロンT+ランパンで再スタート。若干restが長くなってしまったが体は温まっているので、大きな動きを続ける。3'30"程度のペースを目安とした。実際は3'26"。予定より速かった事で調子にのる。更に動きを大きく切り返しを早くしていく。鷲塚一丁目を8'台で通過。上塚橋西端11'22"。3km手前でやや動きに鈍りが現れたが、追い風のため橋の上でまたキレを取り戻す。堤防に出てからも今度は落ちなかった。軽快かつ大きな動きで維持。朝に比べれば風は弱い。しかし、堤防緑地公園前T字路で18'台。29'切りは難しいか。でもまだ懲りずにペースを維持。中畑橋東端21'22"。まだ29'の見込みはある。旧中畑橋前の通りに出て残り5'ちょっとなので間に合うペース。ラスト1kmで29'切りはほぼ確定。あとはどこまで粘れるか。腕も大きく前へ振って脚を連動させていく。ラストの登り坂以降はスパート。28分台。しかも28'30"切り。まだ思ったほど力は落ちていない。(ベストかと思ったが、10月に28'13"を出していた。)トラックにしてLAP84"、大学1年の夏に乱調で84"の4000m×3ができなかった、あのペース。あれ以降全日本路線には6年間ずっと到達できなかった。今更なぜできなかったのか考えても仕方ないか。
 インターバルを入れていけばまだスピードは落とさずに済むところにいる。来週の名岐、名クラ・名城大・愛大の主力と対等以上に渡り合える力を維持したまま2,3月を乗り切ってトラックシーズンに移行したい。
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1/24(Sat) 朝30km

2009-01-24 10:41:37 | TRAINING
睡眠1:40くらい~6:20
7:10~
31.3km 2:09'52"[4'09"/km]

通過
港南グランド(10.1km)42'00",この間[4'10"/km]
米津橋東端(24.5km)1:40'28",この間14.4km[4'04"/km]
~帰り2:09'52",この間6.8km[4'19"5/km]
脈23拍
56.2kg,17%(朝食前)

距離30kmは昨日から決めていた。ペースは速めを考えたがキロ4分は難しいと思った。冷えるので上下ジャージで。風が強いが大きな動きを意識して走った。(途中トイレ休憩で5分ほど中断。)港南グランド45分程度かと予想していたが42分で通過。動きが軽くなっていく。西風が強いので矢作川堤防上では煽られる。中畑橋付近で工事をしていることから、矢作川大橋から堤防より一本西の道を走って上塚橋までいく。堤防を下りると風は多少弱くなる。ここで意識して二頭筋を前へ引き上げ、腕も大きく高く振ることを意識。上塚橋から米津橋は北東に向かうことから強い風を後方から受けて進める。30kmは2時間半~2時間15分くらいかと思っていたが、ここまでまずまずのペース。が、しかし、南西に向かう上塚橋までが正面からの強風。意識してフォームを維持するもののペースが上がらない。上塚橋から中畑橋まで堤防の西の道を走ったが、そこでも向かい風でペースは上がらなかった。
今週、会社の階段で1段抜かしで7階までの上り下りをした効果は僅かながら出てきた。あとはちゃんとした補強の習慣を戻さないと。
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