スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

暑さの峠

2010-08-20 | 散策


夏の暑さは、例年8月半ば頃が峠だといわれるのに
異例ずくめの今年の夏は、どうしてどうして・・・

少し前から鳴き始めていたツクツクボウシや草むらの虫も
お盆明けにぶり返した暑さで、すっかり鳴りをひそめちゃいました・・

「見苦しや 残る暑さの 久しきは」 虚子



人影のない公園では、
炎暑と小さな秋の気配が同居しています・・


ポンテデリア と
              ショウジョウトンボ
     


クサギの白い花は 甘~い香り



色鮮やかな サンゴジュの実
     


今年も咲きましたよ パッションフルーツ



キバナコスモスと ソバの花のコントラスト
     



早く秋風が吹いてくれないかなぁ・・・


「そよりとも せいで秋立つ ことかいの」  鬼貫


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旧東海道・神奈川宿④ | トップ | 入ってみました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんくらべ (kikyo)
2010-08-22 08:53:26
もう秋と思いたくてもこの暑さ、まだ続きそうで根競べですね。
公園は日中人影が少なく、のんびり散策できるといいのですが、汗をふきふき…ですね。

20日、最近になく涼しかったので、小石川植物園に行ってきました。
見かけた人は10人足らず。
初めてなので、シマサルスベリの並木など興味津々、いい気分で歩いてきました。

ところが、最近パソコンの調子がとても悪く、ブログも思うように作業できず、息子に相談したらメモリが小さすぎるといわれ、昨日買ってきて増設し、やっと人並みに使えるようになりました。

(あ~あ、なんであんな思いしてたんだろう。)
ブログはダメかなとも考えたほど最悪でしたから。
返信する
お元気ですね (夜猫子)
2010-08-22 10:26:36
小石川植物園へいらしたのですね。
深い緑の中をわたる風は、さぞ心地よかったことでしょう。
いい所ですよね。できれば、ご近所に引っ越したいくらい(笑)

パソコン復調してよかったですね!
いつもいろいろな樹木を見せて頂けるので楽しみです。初めて聞く名の木もいっぱい! 
これからもバリバリ歩いて、たくさん紹介してくださいね。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事