スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

平塚市総合公園

2010-10-17 | 神奈川


美術館から北西に少し歩いて行ったところに
緑豊かな、とても広くて気持ちのいい公園があります。


平塚市総合公園


もとは海軍火薬廠、戦後は農水省果樹試験場があった所で
試験場が筑波に移転した跡地に、1991(平成3)年に完成しました。

30ha余の広い敷地内には、伸び伸びと枝を広げた大木が約10万本。
球場・陸上競技場・体育館・温水プール・テニスコートなどの運動施設や
動物園・わんぱく広場など子供向けの施設、それに日本庭園などもあり
スポーツに 散策にと、終日行楽が楽しめる場所になっています。


入ってすぐ左手に、池を中心とした日本庭園






球場ではこの日、サッカーJリーグの試合が行われていて
1万人を超す観客の声援が、地鳴りのように公園中に響いていました。

フェンスの外から、チラッと・・



地元湘南ベルマーレvs.鹿島アントラーズの試合のようでした。




駐車場の近くの花壇には、秋バラがたくさん綺麗に咲いていました。

     


     





     


水の広場では、子供たちの元気な声


此処は、先の大戦で大きな被害を受けた場所のようですが
そんな遠い記憶は微塵も感じられない穏やかな公園でした。



公園を出て駅に向かう途中、修復されて
すっかり綺麗になったあの洋館に再会しました。

八幡山の洋館


旧横浜ゴム平塚製造所記念館
愛称「八幡山の洋館」
明治時代の建物で、国の登録有形文化財になっています。


去年来たときはロープに遮られて、暗く沈んでいたけれど
明るく晴れやかに甦って、中から音楽も聞こえています。
新しい存在価値が得られたのですね☆
貴重な歴史的建物も、やはり人の気配があってこそかも!


16,990歩

コメント    この記事についてブログを書く
« 堀 文子展へ | トップ | 旧東海道・戸塚宿へ »

コメントを投稿

神奈川」カテゴリの最新記事