スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

散歩の楽しみ

2021-12-04 | 花散歩


散歩の途中で、赤や黒の小さな実や種子が 葉蔭から チラッと
覗いているのを 見つけると、ちょっと 嬉しくなったりします。

今日も そんな出会いを 期待して・・




あ、さっそく カラスウリ(烏瓜)
ウリ科


見ーっけ!


マユミ(檀)

ニシキギ科

ピンク色の 仮種皮が裂開、赤い種子が 現れました。



ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)      タンキリマメ(痰切豆)
ナス科                マメ科
   
ヒヨドリジョウゴは、赤かった実が 熟して黒くなり、
  タンキリマメは、真赤の豆果が裂開して 中に 黒い種子が2つ。


トベラ(海桐)
トベラ科

熟した実が裂開し 粘液に包まれた 赤い種子が。


シャリンバイ(車輪梅)
バラ科

春に咲く白い花が 梅に似ているので、この名。
樹皮から 大島紬の染料が 作られるとか。


ハマヒサカキ(浜姫榊)
ツバキ科
花と                 実
   
実は 熟すと 黒くなります。


アオキ(青木)
ミズキ科

花が少なくなる これからの時期を彩る 艶やかな赤い実☆



コメント    この記事についてブログを書く
« 花の国をぶら~り | トップ | 遊水池のサザンカ »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事