スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

いずれアヤメか

2017-06-10 | 花散歩

 

「何れ菖蒲(あやめ)か杜若」は、出典が『太平記』にあるとか。
「五月雨に 沢辺の真薦 水越えて いづれ菖蒲と 引きぞ煩ふ」源頼政

女性の甲乙つけがたい美しさを 花に準えて表現した歌らしいですが。

実際 アヤメ・カキツバタ・ハナショウブの区別が、イマイチだった‘猫’
あちこちの花を見て歩くうち、概ね分かるようになってきたので
忘れないうちに、ここに 要点をメモっておこうと思います。


アヤメ
乾燥した場所に生育し、花弁の付け根部分に 網目模様(文目・あやめ)がある。
     



カキツバタ
水中に生育し、紫色の花弁の付け根部分が白色(または淡い黄色)。
     



ハナショウブ
水辺の湿った場所に生育し、花色は多彩で 花弁の付け根部分が黄色。
     

これで 合ってるかな?



先日訪ねた「大船植物園」には、こんな説明書きがありました。





  

コメント    この記事についてブログを書く
« 三渓園の花菖蒲 | トップ | 八景島のあじさい祭 »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事