スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

鎌倉・天園ハイキング

2014-12-06 | ハイキング・山歩き


ひと月ぶりの鎌倉☆
 紅葉は、どうなっているでしょう?

まずは、紅葉ヶ谷の「瑞泉寺」へ。




山門辺りは紅葉していたけれど・・まだ少し早かったかな。
12月半ば辺りが見頃でしょうか。


じつは
御嶽山の噴火以来、ビビりの‘猫’は箱根への足も遠のいて
近頃は、殆ど山道を歩いていなかったですねぇ・・

ということで、例により 今日も予定外行動
慣れ親しんで安心な山道「天園」を 歩いてみようと思います☆
スニーカーで来ているので、ぬかるむ「獅子舞」コースは避けて
瑞泉寺横の入口から 出発~!




山道に入って行きます。



やぐら跡(岩窟)の横を通って




「貝吹地蔵」
          
上半身だけが見えているお地蔵さま。
1333(元弘3)年 新田義貞の軍に敗れ自害した北条高時の首級を守って
逃げていた北条方家臣の目の前に地蔵が現われ、貝を吹き鳴らして
その家臣を瑞泉寺の裏山へと導いた という言い伝えが残っています。



途中 展望が開けた場所から、紅葉の先に富士山☆






サクサク 落葉を踏みながら♪
          


と、
木の下に屈みこんで、何やらしている様子の男性を発見!
「何をされているんですか?」とお尋ねしてみると、
「これ、何か分かります?」と見せてくれた袋いっぱいに、黒いモノが・・
キクラゲでした~

男性に教えられて見ると、木の幹に
ホントだ、ついてる ついてる!

そこで‘猫’も、
思いがけず茸狩りを楽しんじゃった



やがて、
「右 建長寺道」の道標を過ぎ




「勝上献(しょうじょうけん)」の展望台へ
海抜:145.1m



ここからも富士山が☆

このあと、「富士見台」からも 綺麗な富士山が見られました。
今日は、富士山大当たりの日だな


眼下には、「建長寺」の伽藍が見えます。





建長寺の「半僧坊」へと下りて行きます。

紅葉と天狗さん達に迎えられて







鎌倉の晩秋を楽しみました



25,298歩


コメント    この記事についてブログを書く
« ぶるる・・ | トップ | ちょっとひといき »

コメントを投稿

ハイキング・山歩き」カテゴリの最新記事