スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

藤沢・サムエル・コッキング苑

2012-03-29 | 神奈川


すっかり春らしい陽気になりましたね
先週のこと、ふらりと江の島に行ってきました。


大橋を渡って・・


いつ行っても、多くの観光客で賑う観光地ですが
お目当ては、島の中にある「サムエル・コッキング苑」。


明治初期に来日したイギリス人貿易商 サムエル・コッキング氏の別荘に
設けられていた大庭園の跡地を整備し、公開している緑豊かな庭園です。

入口を入ると、
まずは、色鮮やかな冬咲きチューリップ



      



「温室遺構」

2002(平成14)年に発見された、レンガ造りの温室設備の遺構。

庭園には、石炭による蒸気スチームの暖房設備が備わっており
池の下にまでスチームのパイプを通して、オオオニバスのような
珍しい熱帯植物なども育てていたようで、当時としてはかなり
技術的に高度な水準の設備であったということです。









      

苑内には、友好姉妹都市に因んだ広場などもあります。


でも、何といっても一番の‘ごちそう’は この眺望ですね  


暖かな晴れた日には、本当に気持ちのいいところです☆




コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと寄り道 | トップ | 江の島の椿 »

コメントを投稿

神奈川」カテゴリの最新記事