スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

錦屏山 瑞泉寺

2011-02-28 | 鎌倉・逗子・葉山

 


「鎌倉小路歩き」などご報告しているうちに、あっという間の一週間(笑)
その間、本当に大勢の方にご訪問頂き ありがとうございます。
当人 大ビックリ~!!

blogって、毎日更新することが何より重要なんですね~

‘気まま猫’なので、なかなかそうもいかないのですが・・
宜しければ、これからもどうぞご贔屓に
      

さて・・
二階堂川に架かる「通玄橋」を渡り、緩やかに上って行くと
しっとりとした山の気に、全身が包まれるような気がしてきます。

やがて、の寺「瑞泉寺」。
参道は、はらはらとピンクの花吹雪。 あれ、梅はもう・・?
       


ご本堂に至る緩やかな石段。
この雰囲気が好きなので、ゆっくり上っていきましょう。







錦屏山 瑞泉寺

臨済宗のお寺。 

     創建: 1327(嘉禄2)年
開山: 夢窓疎石
       開基: 二階堂貞藤(
道蘊)
   本尊: 釈迦如来像
鎌倉後期の御家人 二階堂氏によって創建され、その後
夢窓疎石に帰依した足利尊氏が「瑞泉寺」と改称しました。
梅や水仙など「花の寺」として、また岩の庭園も有名ですね。



よかった☆ 梅はまだ見られました。

黄梅も、少しは残っていて・・

江戸時代から知られ、花弁がやや退化した花姿。
牧野博士により「黄梅」と命名されたそうです。
鎌倉市の天然記念物に指定されています。

此処の梅こそ、「木を見よ」の古木がたくさん! 
幹に生えたコケも趣を添えています。
      



楽しみは梅の花だけではありません☆



      


小路歩きをつないで「瑞泉寺」まで。
おつきあいくださって、ありがとうございました!



4月のような陽気に誘われて、今回もよく歩きました☆
18,950歩



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二階堂小路 | トップ | おばあちゃんの吊るし雛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも楽しみに (kikyo)
2011-03-01 08:48:36
ほんとにブログは更新した日としない日で、訪問者数にはっきり表れちゃいますね。

夜猫子さんのこのようなブログは、観光案内では得られないような情報だけでなく、独自の視線、そのときの気持ちや雰囲気が伝わってきて、楽しませてもらえますから、人気があるのは当然でしょう。

昨日、今日はあいにくの空模様。
雨もまたいいのですが、やはり晴れるのが待ち遠しいですね。
返信する
感謝! (夜猫子)
2011-03-01 22:12:17
いえいえ、人気なんてとーんでもない!
ささやかな数字ですけど、‘猫’にとっては画期的(笑)だったので
ひと言感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなのです。

ひと雨ごとに春が近づいている・・・のかな?
ちょっと寒いですね・・
返信する

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事