スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

ちょっと道草

2009-03-26 | 横須賀・三浦

お買物の途中で、以前から気になっていた道があるのです。
車の往来が激しい県道の脇から、静かな里山の方へ
入って行く道で、時折ウグイスの声も聞こえてきます。

きょうはお天気もいいし、ちょっと寄り道をして入って
行ってみようと思います。 どこへ行けるのかしら?

入口に様々な形の庚申塔が並んでいます。
ひとつとして同じ形のものが無いのはおもしろいですね。


緩やかな坂道を上っていくと、桜が咲いていました。
幸先上々~!


こちらは桃の花かな。ウグイスが
盛んに鳴いています。 春~♪


ムラサキケマン


畑の傍を過ぎると


やがて山道っぽくなってきました。 なかなかいい道!

    

ここにも庚申塔が・・


竹藪がありました。 とっても静かです。


昨日の雨で落ち葉の道がやわらかくなっています。
    

舗装の道が見えてきました。 どうやら山道はここまで。


人家がありました。 お庭の枝垂桜が満開!


舗装道に出てきました。ここからは住宅街のようです。
    
あらら、この道は見覚えがあります。
この先に桜の綺麗な所があるはず・・行ってみましょう!
(続きは次回)

通ってきた切通しの道は、昔 あちら側の子供たちがこちら側に
ある小学校へ通うときに通った道でもあったそうです。
昔の子供たちって、エラいですねぇ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新宿区・神楽坂通り | トップ | 続・ちょっと道草 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな所が (モモ)
2009-03-27 17:47:27
夜猫子さんのお家の近くに山が? 桜も桃もウグイスも あ~春ですね。 先日高知に出かけ山桜が綺麗に咲いていました。高速からの景色です。大きな勘違いで1000円で行かれると思い瀬戸大橋は1000円でしたが他はまだなっていなくショック!! 明日からですよね。思い込みの激しいお年頃?の夫婦です(笑い)
お遍路さんも見かけ(歩き遍路) 今日は何処のお寺まで行くのかな?いくつお参りするのかな?と・・・。  以前讃岐うどんのお店に入ったとき観光バスに乗ったお遍路さんに会いました。手軽に行くのもいいですが、やはり歩きかな・・。 
讃岐うどんはさすがに安くて美味しい!!です。  色々お喋りしてしまいました。
返信する
春ですね (夜猫子)
2009-03-28 14:29:48
高速料金値下げ寸前とは・・痛かったですね!
でも、お引越しの準備でお忙しい日々のよい息抜きになったのでは?
本場の讃岐うどん、食べてみたいな~

29日(日)は太極拳の県大会があります。I選手の応援に行ってきます。
そういえば遥か昔、モモさんやRさんたちと頑張ったこともありましたねえ・・
返信する

コメントを投稿

横須賀・三浦」カテゴリの最新記事