スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

寿福寺~太田道灌のお墓

2018-11-29 | 鎌倉・逗子・葉山


例年通りとはいかないまでも、鎌倉の紅葉も 徐々に進んできました
人混みが苦手な‘猫’、それでも人並に 紅葉狩りはしたい・・・(笑)

で、
なるべく人の少ない道を通って、今日は こんなコースで☆


JR[鎌倉」駅西口を出て、まず「寿福寺」をめざします。




「亀谷山 寿福寺」

 臨済宗 建長寺派
   創建:1200(正治2)年
本尊:釈迦如来
開山:栄西禅師
開基:北条政子
鎌倉五山第三位 鎌倉三十三観音・鎌倉二十四地蔵 霊場

今日は 中門の外からお参りして、左手奥の墓地へ。
源実朝・北条政子のお墓があります。


木の上に リスが・・






墓地の左手にある 岩間の細道を上って、ハイキングコースへ。




山道をどんどん上って行きます。







山道の左手に
「太田道灌のお墓(首塚)」
     
墓碑銘は 風化してよく読み取れませんが・・「太田道灌〇〇・・」と。

傍らの説明板によると;
太田道灌資長(すけなが)は この地で生まれ、扇谷(おうぎがやつ)上杉家の
家宰として活躍しました。 その曽孫である太田康資の娘 梶(のちに 勝)は、

徳川家康の側室として 水戸徳川家初代 徳川頼房の養母となり、出家後に
三代将軍 徳川家光より ここ源氏山一帯を賜って「英勝寺」を開きました。

道灌のお墓は、826(文政9)年に 水戸徳川家子孫の
英勝寺住職が 以前のお墓を再建したものだそうです。
 

道灌のお墓は 相模原「洞昌寺」・「大慈寺」、埼玉・越生「龍穏寺」に
あるそうで、此処のお墓(通称「首塚」)は 供養墓でしょうか。




さらに上って行くと、やがて広い石段。



右側の 広場に

満開のサザンカが何本も、それに紅葉したカエデも☆ 


綺麗~!


では、「源氏山公園」で 紅葉狩りを楽しみまセウ

(続)


コメント    この記事についてブログを書く
« 遊行寺の切支丹燈籠 | トップ | 源氏山の紅葉 »

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事