今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

入学式2021

2021年04月03日 | お仕事

勤務先の大学の入学式が、2年ぶりに実施された。
もちろん昨年は入学式がなく、その後の前期授業も完全遠隔だった。
今回が2年前と違うのは、新入生を午前と午後に分けて2回やったこと。
言い換えれば、1回の入学式は新入生が会場の半分しかおらず、一人おきの座席。

入学生を迎える役の私は壇上の椅子から、そのスカスカの座席を確認した。
壇上の席も、来賓席は設けず、われわれ役員の席だけが隙間をとって設けられた。
また先月の卒業式と同じく、学園歌は斉唱せず、録音の歌声を聴くだけ。

歓迎の言葉を述べる在学生代表や宣誓する新入生代表のお辞儀は両手を腿に当てる正しい形で、ビジネスマナーに蔓延した”拱手”(前で両手を組む)ではなかった。
いい傾向だ。

これから昨年とは違った、正常化された新学期が始まる。

そういえば、名古屋の棲み家の隣室に中国からの留学生(♂)が住んでいるのだが、
先日帰宅したら、彼がやってきて、春休みに中国に帰省して戻ってきたということで、私に中国製の「合格証」付きのマスクを土産にくれた(一瞬私の顔がこわばったが、よく考えたら自分が使っているマスクもmade in china)。
彼は、昨年こちら大学に入っても、すべて遠隔授業で、まったく通学しなかったという。
また、帰国中にあちらでワクチンを接種してきたという。
皮肉なことに、感染対策は完全に中国が先行している。

彼も今年は、普通に通学できそうだ。
それにしても、私はここのアパートができた当初から住んでいるが、こうして会話をする隣室人は彼だけだ(彼以外はすべて日本人)。