博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

お知らせ

2012年04月05日 | 雑記
中国ドラマ『歩歩驚心』の感想につきまして、中国人のファンの方からあまりにも紹介のしかたが酷いのではないかとお叱りを受けました。私自身も改めて記事を読み返してみて悪ノリが過ぎたと感じましたので、公開を停止することにしました。

まあ、『宮』のように最初からネタで作ってるドラマならともかく、『歩歩驚心』とか『太王四神記』などは見る人が見たら怒るだろうなとは思っていたのですが(´・ω・`)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVB96年版『笑傲江湖』その6... | トップ | 『百代の過客』 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青蓮)
2012-04-06 03:49:36
件のドラマ、四爺モノの中では忘れていた乙女心をグワシッと掴まれてしまった作品ではありましたが…。何回分か見ては、こちらのまとめで大笑いしたり、「鋭い突っ込みだ」などと、それこそ「一本で二度美味しい」と楽しんでいたんですけどね-。それこそ何度か、追加でノリノリコメント入れさせていただきたいくらいだったんだけど。何か残念&対応お疲れさまでした(^_^; 
返信する
Unknown (さとうしん)
2012-04-06 18:47:19
>青蓮さま
今から思えば、その乙女心が私に欠けていたのがいけなかったのかもしれません(^^;)
返信する
デリケート何ですね (たぬきママ)
2012-04-08 15:24:32
我が家の徒歩圏内にはレンタルショップがなく(泣)、なかなか鑑賞できません。その上、華流の扱いは微妙だし(^_^;)
でもこちらで大いに興味をそそられて、機会があったらと意気込みました。
また各種ご紹介、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (さとうしん)
2012-04-08 17:19:38
>たぬきママさま
ということで金庸ドラマでお馴染み張紀中の『西遊記』を見始めました。スタンスはまったく変わっておりません(^^;) 今度はお叱りを受けないといいなあと思いつつ……
返信する
初めまして。 (もかちゃんの母)
2012-04-09 17:36:29
こちらのサイトは2年程前からお邪魔しておりますが、今回初めてご挨拶させて頂きます。

中国に関し初心者の私にとっては、まるで教科書、いえいえ、何でも分かる百科事典のようでとても頼りにしております。

ドラマや映画の感想も、すごく興味をそそられ、現在鑑賞中の『侠骨丹心』も、もし、さとう様のコメントを拝見していなければ、史白都のラブリーさや、猿芝居のインパクトが分からなかったと思います。(^_^;)
鑑賞前、鑑賞後と何度でも楽しめて、私にとっては本当に奥が深いメッセージです!

今後もさとう様のご紹介文章を楽しみにしておりますので、どうぞ、宜しくお願い致します。
返信する
どんまい (みらん)
2012-04-09 20:14:33
私もこちらのブログのおかげで、中国に関すること学ばせてもらってます。

これからもいろいろ沢山紹介して下さいねv(*^^*)/
返信する
Unknown (さとうしん)
2012-04-09 21:01:34
>もかちゃんの母さま
>みらんさま

お二方にそう言って頂けると励みになります。ドラマの紹介にしても、最初は単なる個人的な備忘録だったんですけどね。気がつけばこんなことに(^^;)
返信する
え~~! (ぐんまま)
2012-04-10 00:41:35
 お久しぶりでございます。
>紹介のしかたが酷い
 え~~~~~!?
 私、むしろそんな所が好きなんですけど。
返信する
Unknown (さとうしん)
2012-04-10 22:40:24
>ぐんままさま
まあ、『歩歩驚心』に相当思い入れがあったようですし……
返信する
あら~~~ (スイカでいこか)
2013-04-18 16:24:49
非公開になさったのですか。。。
人ぞれぞれ、いろんな考え方や捉え方がありますし、仕方ないといったらそれまでですけど、寂しいですな。違う意見から得るものもあるのに。。。
個人的には、とても気に入っていただけに残念無念です。

さとうしんさまは、ご自身の乙女心欠如をお叱りの理由と感じておられるようですが、私はそれだけではないような気がしています。
というのは、歩歩の四爺は、アダルトチルドレン風味がかなり濃厚だからです。徳妃娘娘の毒親っぷりも際立ってますし。
こういうキャラクターは、同傾向の視聴者に対しての吸引力がハンパなく、強い感情移入を引き起こすことが多いので、取扱注意です。
「大人ゎ、わかってくれない」とか思ったのかも。。。
人の心は闇なのさ~~~。

とはいえ、文字の獄でもあるまいし、自己規制される必要はまったくありません。
「叱られなきゃいいな」精神で、これからもどんどん行っちゃってください。
そして、楽しい記事をよろしくお願いします。

おまけですが、
後宮甄嬛傳の日本放映タイトルは「宮廷の諍い女」だそうな。。。ありゃりゃりゃりゃ。。。。。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事