博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

最近見た古装篇

2009年07月15日 | 中国歴史ドラマ
というわけで恒例の古装篇紹介です。今回は帰国する直前まで見ていたドラマを紹介。

『関中槍声』
辛亥革命前夜の西安を舞台にした歴史軍事ドラマですが、僕らの李亜鵬が主演。髭を生やして貫禄ある将校を演じてます。『笑傲江湖』『射英雄伝』の頃とは全然違った役柄ですが、きっちりハマッてるのが恐ろしい……

『布衣大侠』
温瑞安原作のTVB武侠ドラマ。元のタイトルは『布衣神相』。正派と邪派による「金印戦争」を描いた作品ということですが、残念ながら黄易原作ドラマみたいな引き込まれるぐらいの面白さは感じません。

『牛郎織女』
七夕に合わせて放映されたドラマ。日本でも彦星と織姫の話としてお馴染みのストーリーをムダに壮大なスケールの神話劇として仕上げています。主役は元アテネ五輪高飛び込み金メダリストの田亮と、武侠ドラマでお馴染みの安以軒。CGは『宝蓮灯前伝』より遥かに素晴らしいが、ストーリーは『宝蓮灯前伝』より見所無し。

『少林寺伝奇2』
前作は南北朝期が舞台になっていたが、今回は隋末を舞台とし、映画版で有名な13人の少林僧が李世民を助けて王世充を討つ話を描く模様。パッと見の印象ですが、ストーリー的にもアクション的にも前作よりは見応えのあるものに仕上がっている感じです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中国古代史論叢』第六集ほか | トップ | 『武林外伝』その8 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか (君子蘭)
2009-07-17 18:06:34
緑豆餅の君子蘭です。
長春では時々新聞を買いますがTV番組表を見たことがありません。つまり、行き当たりばったりで見るしかないのです。
こちらのプログを読んで「そうだったのか!」と感心しています。
多チャンネルなので同時刻に三種類の「西遊記」を見たことがあります。ついでに林園の近くで路線バスに着ぐるみの激ヤセ孫悟空が乗ってきた事があります。”恐るべし長春びと!”

長春に戻られた頃、緑豆餅本舗?をご紹介致しますね。
多分・・閉店していない・・でしょう・・多分
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-07-17 23:59:17
>君子蘭さま
西安なんかだとテレビ欄(と言ってもごく簡単なものですが)がありましたが、長春の新聞には無いですね。各テレビ局のサイトには番組表がアップされてますが、これだけチャンネル数が多いとイチイチ確認するのも面倒ですし……

>ついでに林園の近くで路線バスに着ぐるみの激ヤセ孫悟空が乗ってきた事があります。

それは貴重なご体験を(^^;) 何かのイベントに出演されていたのでしょうか……
返信する
あいや~ (君子蘭)
2009-07-19 22:33:46
独りぼっちの孫悟空はかなりのご老人でして、長い尻尾はダンゴに結んでありました。
着る物が無くて、とりあえずその辺りにあったから・・って感じでした。
長春的「今を生きる」って処でしょうか
KYなメールでスミマセン・・
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-07-19 23:23:48
>君子蘭さま
ということは仕事でそんな格好をしていたわけではなさそうだと…… 衣装自体は学芸会やイベント用の貸衣装屋がありますので、割と簡単に手に入ると思いますが……
返信する
私は韓非子? (君子蘭)
2009-07-21 08:33:02
私は最も簡単に、元手不要で手に入れる方法を知っていますが・・
(と、言いつつ ちょっと自己嫌悪してます)

どうか充実した休暇をお過ごしください。
(取り繕っている訳ではありませんよ)




返信する
Unknown (さとうしん)
2009-07-21 21:03:19
>君子蘭さま
何か衣装を手に入れるウラの手段があるんでしょうか(^^;) 
返信する

コメントを投稿

中国歴史ドラマ」カテゴリの最新記事