博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

覇王別姫だよ大漢風(第44話)

2007年08月05日 | ドラマ『大漢風』
結局月姫は「私は韓郎の妻としてふさわしくない」という書き置きを残して出て行ってしまいました。韓信は怒り狂い、様子を見に来た君姫に「出て行け!」と怒鳴りつけます。昔は自分が「下がれ!」と項羽に怒鳴りつけられたもんですが、偉うなったもんですなあ…… 君姫の方も後で韓信の没落に一役買うんじゃないかという気がしてきました。

一方、楚の陣では項羽が「虞や虞や、若を奈何せん」と詩を朗詠した後で、虞姫が項羽と二人きりで結婚式をやり直そうと提案。「最初に結婚式を行った時はあなたに不愉快な思いをさせてしまったから……」と虞姫。そういやあの時は色々ありましたねえ。呂雉が虞姫に、義帝が誅殺されたことを知らせて気まずい雰囲気にしたり、その後でやけ酒を飲んでる項羽に呂雉が告白したりしたのがまるで昨日のことのようです(^^;) 虞姫はその場で剣の舞を踊り、自刎して果てます。

で、今回は項羽の手勢がたった28騎となり、烏江の渡し場で江東に戻るのを拒否するあたりで終了です。次回は『300』ならぬ『28』が展開されるのでしょうか。楚兵が武器を振り上げて「オウ!オウ!オウ!」と雄叫びを上げるのを聞き、項羽が「ふっ、『戦士』はこちらの方が多いな!」と豪語する絵面が目の前に浮かんできました(^^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブラッド・ブラザース 刺馬』 | トップ | 『雪山飛狐』その6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覇王別姫・・・ (ゆもも)
2007-08-08 15:06:07
期待が大きすぎたせいか、意外とあっけなく終わってしまったような気がします。
虞姫の自害よりも、項羽と季布たちが最期まで闘うことを誓い合うシーンの方が感動しました。戦士たち、来週はお亡くなりになるんですねぇ・・・。
月姫はもう出てこないのでしょうか。予想どおりでしたが、残念です。まぁ、斉王の妃になれたところで幸せは長くは続かなかったのでしょうけど。
返信する
月姫 (さとうしん)
2007-08-08 21:29:27
>ゆももさま
月姫は韓信が処刑されるまでもう一度ぐらい出て来るんじゃないでしょうか。あれで出番が終わりなら今まで出て来たかいがありませんし(^^;)
返信する

コメントを投稿

ドラマ『大漢風』」カテゴリの最新記事