折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

春から夏への橋渡し ~ピンク系統の花達~

2007年06月19日 23時46分24秒 | 芒種
               □ コンテス・セシル・ドゥ・シャブリヤン(OD) 
                 バラ科バラ属は、少し小振りで濃い目に咲きました。

◇ 今日は、日が射す時間帯もちょっとだけありました。
  でも、お昼にすごい雷雨になって、それが一時間くらい続きました。

       
             □ コーネリア(HMsk・バラ科バラ属)
  
◇ そのあと、夕方6時頃の帰宅時からまた降り出して、さっきまで降ったり止んだり

              
            □ アブラハム・ダービー (ER・バラ科バラ属)

◇ 夕食後に用事があって、車で出かけてましたら、雨が降る中、蛙の鳴き声が…。
  何だか、それを聞いただけでホッとした気分になります。

       
             □ ソング・オブ・ヒロシマ (バラ科バラ属)

◇ そういえば、昔(それほど昔でもないですが)子供の頃は、夏は蚊帳をつっていて、
  窓も開けっぱなしでしたから、蛍がいくつか飛んできて蚊帳にとまったりして。
  幻想的な夏の夜の光景…貧しくとも、心は豊かだった古き良き時代のことです。

               
       □ ヘリテージ(ER・バラ科バラ属)の二番花は、もう咲き始めています。

◇ さっきの車の中でふと口ずさんでいたのが、
  この雨の中を♪という、西郷輝彦さんの歌。
  どうして、急にこんな歌が出て来るるんだろうと不思議になることがあります。
  中学生の頃の歌でしたが、口から出まかせに歌ってました。

       
                      □ ………

◇ 1番から3番までがごちゃ混ぜになってるかもしれないですが、こんな感じの歌。
  カラオケにもないでしょう。

            この雨の中を ♪

          どこへ行くの この雨の中を
          たった一人で 傘もささずに
          何を求め また何を探して
          たった一人で 傘もささずに
          お入いり僕の この傘に
          どうせ どうせ 僕らには
          冷たい雨さ ♪

       
              □ エヴリン(ER・バラ科バラ属)

◇ まあ、こんなんですが「たった一人で 傘もささずに」のところが、
  何番かでは「悲しみだけの 人の世なのに」のような歌詞になります。
  そこが気に入っていたはずなのに、もう何がなんだかはっきりとはわかりません。
  グーグルで探しても、歌詞はありませんでした。
  どなたか、ご存じの方…なんて言ってもせんないことでしょうね。

       

       

       
     □ アイビー・ゼラニウム (フウロソウ科テンジクアオイ属) 3枚とも

◇ 西郷輝彦さんの歌は、浜口庫之助さんや米山正夫さんの作品が多いから、
  良い歌がいっぱいなんだと思います。

       
           □ ミニバラ・ショートケーキ (バラ科バラ属)

       
          □ ミニバラ・ラブリープリンセス (バラ科バラ属)

◇ アップしている画像は、夕方7時前後の写真です。
  こちらは日の入りが7時半前くらいですから、雨降りでも案外明るいですよ。
  フラッシュなしで全部撮りました。

       
               □ スイートピー (マメ科レンリソウ属) 
                 これ、サヤエンドウがなってるのに、花もシブトイ!

◇ ピンクという色は、花のためにあるような錯覚さえおぼえます。

       
               □ スカボロフェア(ER・バラ科バラ属)       

◇ いろんなバリエーション、明暗から濃淡から無数の色があって、
  ピンク系統は、どれをとっても美しいですよね。

       
 □ 二番花の開花の時季を待つ、ジュビリー・セレブレイション(ER・バラ科バラ属)

◇ ピンクという色の中には、夏になっても春の名残を留めているような、
  そんな生命を受け継いで行くような、力を秘めた色だと思います。

       
    □ マーガレット・八重咲き (キク科キク属) バッサリ切り戻ししても…。
  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花は初夏の彩り ~歌に... | トップ | ブルーとパープル、そして今... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本屋さんにあったけどなあ…。 (折節)
2007-06-20 23:19:44
ぴ~さんね、4月がオードリーで5月がマイルス・デイビスでした。
「知るをたのしむ」のテキストも本屋さんに並んでたんですよ。
ただ、もう6月だから、どうだか…。
私は1回目を逃したから、買いませんでした。
その代りに、写真集(文庫本)を買いましたけど…。

あっ、未来予想図Ⅱが始まる

(男性パートで)
きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで~
返信する
ってことは・・・ (ぴ~)
2007-06-20 22:57:18
あ、もうすぐ始まるから手短に。。。

NHKで4回・・・もしやテキストとかあるのかなぁ?
あったらそれだけでも欲しい・・・
聞いてみようと思います!
いい情報をありがとう~^^b
返信する
蛍の光 窓の雪♪ (折節)
2007-06-20 22:43:05
る~さん、こんばんば♪

今の子供たちは、私の蛍の話なんか信じてくれないでしょうね。
ほんとに当たり前のように蛍が飛んでいて、ぼんやりと至るところで光ってました。
秋は、虫の音のバラエティーに富んだ響きに耳を傾けてましたから…。
鈴虫だ、松虫だ、馬追い虫だって…。

母方のおじいちゃんの田舎に行くと、家の前を小さな川というか水が流れていて、それが今思い出しても、とってもきれいな水で、シジミがたくさん取れて、味噌汁にしてもらった思い出があります。

それほど、きれいな水があったのです。
今はペットボトルで高い水を飲むしかないのですね。

もう一度、昔に帰りたいなあと思うのは、私だけじゃないでしょう。
返信する
未来予想図Ⅱ♪ (折節)
2007-06-20 22:35:24
ぴ~さん、こんばんは♪

次はブルーって、バレバレですね。
びっくりしました
もうすぐアップしますよ、眠くなってきましたから…。

あぁ、あれをバーベ菜っていうんですか
漬物になりますかねぇ、おっきな石はゴロゴロしてるんですが…。

マーガレットでも、なかよしでも、チャオでも、少女フレンドでも、もうバッサリですよ!
少し形は崩れましたが、開花が偏っているだけで、蕾がありますから、
もう少ししたら、たぶん、まあるくなるかなあと思っています。

オードリーの特集は、4月に教育テレビでやってたのかな?4回シリーズで。
その1回目を録画しそこねて、2~4回はダビングしてるんですよ。
でも、全部そろわないと気のすまないA型

午後11時に、マイクを持って、準備しておきます。
私は、男性パートを歌います…ほとんど黙ってないといけないですね




返信する
Unknown (る~)
2007-06-20 21:25:25

こっちは昨日、今日は暑い日でした。
さっきから雨がパラパラと降り始めました。
明日は一日雨、梅雨入りしそうです。

ホタル小さいころは玄関先でも見つけられました。
私は取れないので母が取って見せてくれました。
その実家も今ではホタル見かけませんね。
ホタルはきれいな川がないといけませんもんね。

返信する
つぎはブルー? (ぴ~)
2007-06-20 21:11:40
今日はとってもいいお天気でした!
なんだかこのまま空梅雨のまま梅雨が終わっちゃいそうで。。。
もうちょっと降ってくれないと困るよね!

今日はピンクのお花たち♪
・・・の花はおそらくバーベナですね♪

マーガレット、バッサリ切り戻して、もうこんなに咲いているの?
ホント、力強いですね~~!
薔薇のコロンコロンとして、ほんのりピンク色で
ワクワクします♪

あ、そうそう、今日ねNHKでドリカムがでます!
あと、朝の10時ごろにオードリーの番組やってたの!
気付くのが遅かった。。。見たかったぁ~~~~!

返信する

コメントを投稿

芒種」カテゴリの最新記事