折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

10月に入って、雨上がりの日曜日

2013年10月06日 11時36分50秒 | 秋分

◇ こちらは小学校の秋の運動会のシーズンですが、先週も今週も土曜日は雨にたたられて、小学生の子供たちにはかわいそうな季節になっています。

  昨日の土曜日は朝からざーざー降りで、久しぶりの終日の雨となりまして、庭仕事も何もすることができずに、結局はまったくの休養日となりました。

  けさも雲が低く垂れ込めて、時折雨がぱらついていますので、予定していた草引きもやめちゃおうかなあと、すぐに手抜きにかかってしまう性分なのです。

  庭のバラはいつも変わらずに数輪ずつ日替わりで咲いていますが、秋のバラらしさもちらほら見え始めて、早く涼しくなってくれないかなと、そう願うばかりのこの頃です。

 

                                                   2013年10月4日

□ パット・オースチン (Pat Austin S 1995 D.Austin England)

朝の庭で目立つ色、朝の光に映えています。

 

                                       10月5日

□ その翌日は朝から雨、ぐっしょりと濡れていました。

 

                                               10月6日

□ そして今朝の様子、残りの蕾が開花していました。

 

                                                10月6日

□ クレマチス 早咲き大輪系 ダッチェス・オブ・エディンバラ

(Clematis 'Duchess of Edinburgh')

猛暑の夏をやり過ごして、先日から返り咲きが始まりました。

向こうのバラの蕾は、イングリッシュ・ヘリテージ(ER)です。

 

□ バラのシュートにからみついていますので、

クレマチスの花が終わったらバッサリ剪定のつもりです。

 

                                                10月6日

□ 雨に濡れていますが、このところずっと咲き続けているバラです。

 

□ チャールズ・レニー・マッキントッシュ

(Charles Rennie Mackintosh S 1988 D.Austin England)

ライラック・ピンクの花の色、春も夏も秋もほとんど変わりません。

庭で大好きなバラの一つです。

 

                                                10月2日

□ エブリン (Evelyn S 1991 D.Austin England)

このバラも秋らしい花の色が見え始めました。

 

                                                10月5日

□ 土曜日の雨の中で二輪だけ開花していました。

 

□ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

(Princess Alexandra of Kent S 2007 D.Austin England)

季節が進むと、もっと花弁数の多い花が見られるはずです。

 

                                                         10月1日

□ チャイコフスキー (Tchaikovski S 2000 Meilland France)

少し前の画像ですが、いち早く秋のバラの装いで咲き始めた花です。

 

□ エグランタイン (Eglantyne S 1994 D.Austin England)

やさしい花の色が、朝の冷気によく合うように感じられました。

 

                                                10月1日

□ コントゥ・ドゥ・シャンボール

(Comte du Chambord P 1860 Moreau-Robert France)

同じ朝には、上品な芳しさのオールドローズが開花していました。

イングリッシュ・ローズのガートルード・ジェキルの交配親でもあります。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩、秋の花が咲いて | トップ | 秋の花の香しさ、そのなつかしさ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の薔薇が見事ですね~ (アンジェラ)
2013-10-06 12:45:12
折節さん、こんにちは。

9月にコメントを頂いて、お返事も返せずにすみませんでした。無事に両目に眼内レンズを入れて、復活しました。
新聞やパソコンがメガネ無しになり・・・びっくりしています。これからもぼちぼちと宜しくお願いいたします。

さて、秋の気配を感じて・・・パット・オースチンが綺麗に開花していますね~雨に濡れている姿も美しいですね。

エブリンの花びらも優雅で素敵だわ~
チャイコフスキーも写真だけで名前が分かりましたよ~

これからもまだまだ秋の薔薇を楽しめるのですね。

そうそう、退院したら・・・白いハギが咲いていてとても嬉しかったです。折節さんの去年のお庭で見つけて、植えて初開花だったんです~隣には吾亦紅が寄り添っていました。

では、また。
返信する
小雨模様の日曜日 (折節)
2013-10-06 17:56:56
アンジェラさん、こんばんは。

さっそくコメントをありがとうございました。
その後の具合はよろしいようで、本当によかったですね。
私はと言えば、老眼と乱視でメガネは手放せません。
パソコンを使っての仕事がだんだんと苦痛になってきました。
それにしても忙しくて、今週も先が思いやられます。
この年で仕事ができるだけ「幸せ」? 
それにしても…です。。。

結局は日曜日の今日も午後から小雨模様で、庭に出るとすぐに濡れてしまって、庭仕事もお休みです。
雑草引きも、もうできるときにやるしかありません。
バラの枯れ枝の始末もまた来週ですね。

パット・オースチンがとてもきれいに咲いてくれました。
3日かけて一輪ずつ咲いて、前日に咲いた花が退色しているのがわかります。
エブリンはあまり咲かないのですが、咲いたらとても美しいので、あまりあてにせずに待っているんですよ。
夏剪定した品種はもう少しあとになって咲き始めると思うのですが、今年の秋バラはどうでしょうね。

白の萩、よかったですね。
うちの玄関横でも毎年花の数が増えていって、うれしいです。

返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-10-07 23:04:35
折節さん、今日はすこし暑さの戻る日になったのではないかしら?
こちらはそれまでの肌寒いほどの日だったのが蒸し暑さを感じるほどになりました!
と言っても関西など30℃を超えるような日ではなく最高は24℃位だったようですが・・・

バラたちがいよいよ咲き始めましたね~!
パットさんの見事な咲きっぷり、ほれぼれしますね~♪
3輪が日々咲いていったのが分かるように色合いが変化してそれがまたいいですね~
パットさんのこの色が庭に戻って来たらやはり感激しそうです~
まだ蕾が小さくて咲くのは先になりそうです!

どのバラも素敵な色でやはり庭にバラが咲くとそれだけで華やかになりますね~♪
わくわくしながら秋バラを待っています~♪
返信する
こちらも夏日でした。 (折節)
2013-10-07 23:39:09
Haruさん、こんばんは。

今年は猛暑の夏を微妙に引きずっているかのようで、なかなか「秋」になりきれませんね。
今日はずっと雨が降ったり止んだりで、おまけに気温も高めで蒸し暑さを感じる日中でした。
明日から明後日には、台風が直撃に近いような接近をしそうで、心配になってきました。

パット・オースチンのスプレー咲きが、日ごとに一輪ずつ開花していく様子がきれいでした。
そんなにたくさんの蕾が控えてはないのですが、こうして典型的な返り咲きが見られてうれしいです。
また次の花を楽しみにしているんですよ。

バラの返り咲きも、夏剪定をした株の花が見られるのは10月の下旬過ぎでしょうか。
黙っていてもたくさん咲く春の一番花とは違って、ゆっくりと熟成しながら咲く雰囲気の秋の返り咲き。
一輪一輪をじっくりと眺められるのが秋のバラですよね。
しっとりとした深みのある秋のバラの花。
今年はどんな感じの花なのか、いろいろと思い巡らせています。

返信する

コメントを投稿

秋分」カテゴリの最新記事