折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

萩、秋の花が咲いて

2013年09月26日 22時56分06秒 | 秋分

◇ 9月の中旬あたりからか、常にボーっとしているものですから、つい最近まで気がつかなかったのですが、玄関前では萩の白い花がこぼれるように咲いています。

  このこぼれるような「濃いピンク」の萩の花が咲くと秋が来たなと実感するのですが、我が家のピンクの方の萩の花は7月下旬(!?)に咲いて、そのあとは音沙汰なし…。

  萩の花の咲く辺りは、5月には白いオールドローズ、アルバ・セミプレナが咲いていたところ、今年はローズヒップが結構実を結んでいるようです。

  秋らしさを身近に感じながらも、情ないくらい忙しくて、夏バテを引きずってそのまま秋バテの様相、来月までは頑張って、その先は遊ぶっちゃんね!(遊びますからね)

 

                                                        2013年9月24日

□ 白い萩の花、玄関周りは、一応白いバラや白い花のコーナーです。

 

□ 花が終わったら、この向こう側のモッコウバラを思い切って剪定します。

 

                                                     9月24日

□ ローズヒップがずいぶん色づいて来ましたが、その元の花は…。

 

                                  2013年5月19日

□ アルバ・セミプレナ

(Alba Semi-plena A before 16th century)

 

◇ けさはこんなバラが咲いていました。すべて一輪ずつですが…。

 

                                                9月24日

□ ハーロウ・カー

(Harlow Carr S 2004 D.Austin England)

 

□ エグランタイン

(Eglantyne S 1994 D.Austin England)

 

□ スカボロー・フェア

(Scarborough Fair S 2003 D.Autin England)

 

□ パット・オースチン

(Pat Austin S 1995 D.Austin England)

けさ、開花の途中のようでした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のバラのその入り口に | トップ | 10月に入って、雨上がりの日曜日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズヒップ (マーサ)
2013-09-29 22:58:27
折節さん、こんばんは。
ご無沙汰しました。
萩の花、秋を感じていいですね。
玄関周りは白いお花のコーナーなんですね。
白いお花がお好きでしたね。
清潔感があって、いいですね。
11月は楽しいことが待っているんですね。。。
それまで頑張って、体調を崩さないようにお過ごしください。
私は、9月に思いっきり体調を崩して、散々でした。
無理はできません・・・と反省しました。
しばらく留守をします。
返信する
こんにちは~♪ (りこぴん)
2013-09-30 14:31:08
折節さんお久です。
ブログのコメを閉じていらっしゃったのですよね~
ご多忙の様ですね~
夏バテの後は秋バテ、気温の変化が未だ慣れていないのか私も少々疲れっぽくなってます。
なんてノンキな主婦が言うことでもないですが。。。

萩のピンクですが我家にも以前早咲の萩がありました。
どうも春と秋に2回咲いた記憶がありますが咲きませんか?でも白いのも良いですね~♪

バラもそろそろ咲きだしているものがありますね~
我家のもちょっと早くに咲きすぎかな???と思いましたが
これから11月まで何かしら咲いてくれればいいかな~?と
一気に咲くよりはね~?

お仕事11月まで頑張ってその先は何か楽しいことが待っているんですね~
お孫さんと遊ぶのかな?
↓の方のkちゃんの写真先日見ましたよ~
バケツを持った姿と大空に向かって両手をあげている
後ろ姿メチャかわいいですね~
我家のじいじもメロメロですよ~


返信する
柿色の実 (折節)
2013-09-30 22:25:08
マーサさん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。
夕方から雨になってしまいました。
特に雨予報ではなかったはずなので、傘も持ってなくてちょっと驚きました。
外からは虫の音が聞こえますから、もう雨もあがっているのかもしれません。

萩の花はけさ方見たときは、ずいぶん終わりに近づいているようでした。
この花の下には白い(淡いクリーム色の)ヒガンバナも咲いていました。
春は白いオールドローズ、ご紹介しているとおりですが、黄色いしべで次から次に咲いています。
白い花はさっぱりとした爽やかさが見ていて心地よいですよね。

マーサさんは体調の方はもう回復なさったのでしょうか。
猛暑の夏の疲れ、きっといろんなところに出てくるのでしょうね。
私も実は今が体調的には超低空飛行みたいなものです。
11月に孫といっしょに遊びに行くことを励みに何とか持っている感じもします。
もう仕事はほどほどにというか、引き際を考える時期なのかもしれません。

返信する
新しいバラがほしくなってまして… (折節)
2013-09-30 22:44:36
りこぴんさん、こんばんは。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
明日からはもう10月、秋もこれから本格化するのでしょうか。
まだまだ夏日が続きそうですね。

ここのところずっと忙しくて、実は9月17日から働き詰め、休んでいませんでね。
気が張りつめているから持っているのですが、あと1か月は緊張が続きます。
ですから、しばらくコメント欄も閉じさせていただいてました。
これを乗り切ったら、もう仕事は程々に、引き際を考えた仕事のやり方にギアチェンジです。

さて、ピンクの萩ですが、ちょっとだけ咲いたふし(!?)があります。
でも確かに7月の下旬にもう少し大目に咲いていた記憶があります。
いったいどうなってしまっているんでしょうね。

秋のバラは春のような一斉開花よりも、じわじわ咲いて行く感じですよね。
もちろん、上手な方は一斉に咲かせられるのでしょうが、私なんかちょっと無理です。
今年は剪定はどちらかと言えば花殻摘み程度、きちんと夏剪定したのは3品種くらいです。
追肥もきっちりできたのと不十分かなと思えるのもあったりで…。
それでもあれだけの猛暑だったのですから、仕方ないですね。
いくつか枯れてしまいましたし…ロココの巨木(!?)までもが枯れちゃって、驚きでした。
年末に2~3品種、新しい大苗を迎えようかと算段しています。

11月は上京して、孫と遊ぶつもりです。
この頃はずいぶん言葉が出て来まして、とても面白いですね。
電話で「じいじ、おかえり~」って叫びますからね。
行きたくない仕事も、これでは出かけないわけには行きません。
写真、もうずいぶん前のことのように思えます。
ミッキーのバケツは買い物かごのつもりのようでした。
指差しているのは、あっちにホトトギスが飛んで行ったのですよ。
「トイ、トイ」って、そう言えば当時は鳥とは、まだ言えませんでした。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-09-30 23:09:23
前回からまだコメント欄を閉じてらっしゃると思い込んですっかり遅くなってしまいました・・・
お忙しいようですね~
庭のことはほっておいてもどうにかなるもの、ゆっくり体を休めてくださいね~♪

萩の白花が素敵ですね~
まさにこぼれるように咲く、そんな感じですね!
玄関にこの花が咲いていると素敵でしょうね~~

早いもので明日からは10月、今月中にはバラにまた会えるのかなってワクワクしています~
折節さんのお庭ではもうバラが素敵な花を見せていますね~♪
この頃は折節さんのバラを見たら名前が結構わかってうれしくなりますよ~♪
パットさんのこの色の蕾、良いですね~
ウチのパットさんは他のバラよりもずいぶん遅れていて花を見るのは月末になるのでは・・・
スカボロフェア-もリベンジの苗が可愛い花を見せていますね~~

11月はお孫さんに会いに行かれるんですね~♪
それは楽しみなことですね~
主人も孫のことになると目を細めてうれしそうですよ~♪

返信する
秋めいて来ました。 (折節)
2013-10-01 23:46:30
Haruさん、こんばんは。

大変ご無沙汰してしまいました。
コメントどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
忙しい毎日が続いてまして、一日があっという間です。

萩の花はピークには真っ白い花がごぼれるように咲いて、とてもきれいでした。
年々枝ぶりが広がって来て、このまま順調に育ってくれたらと思います。
それ以上にこの辺りはモッコウバラが暴れてしまって、その枝に隠れてしまうくらい。
モッコウバラを思い切って剪定しなければならないのですが、なかなか時間がなくて…。

バラは夏剪定後の返り咲きはまだなんですが、夏からずっと咲いているのがいくつかあります。
アンブリッジ・ローズなどは、花殻摘みを剪定と思ってカットしましたから、早めの返り咲きになっています。
ここ数日はザ・ウェッジウッド・ローズが咲き始めています。
一方では、けさパット・オースチンの蕾にバラゾウムシを見つけたりして、まだまだ害虫はたかっているようです。

このところ、年末にどんなバラを迎えようかなと、オースチンのカタログに目を通したりしています。
6月頃に今年のカタログが送って来てたはずなんですが、どこに置いたかわからなくなって、再度カタログ請求しました。
こんなの見てるとあれもこれもほしくなってしまいます。
でも2~3品種と言い聞かせながら、あれこれ思い悩んでます。
そのうちに選ばなくては…。

今は仕事も忙しいですが、来月になると一段落しますので…。
そうなると孫に会いにいくことくらいしか思いつきませんでね。
早いもので2歳になって、この頃は言葉がしっかりし始めています。
つい先日までは「にゃんにゃん」としか言ってなかったのに、昨日は「ねこ、にゃんにゃん、ねこ…」と「ねこ」と言えるようになっていました。
TDLに行こうかなどと娘と話しているところです。

返信する

コメントを投稿

秋分」カテゴリの最新記事