折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

真夏のバラ ~ 猛暑、雷雨、暦は立秋 ~

2022年08月07日 19時19分57秒 | 立秋

◇ 8月に入っても連日の猛暑、この暑さにも少しは慣れては来ていますが、熱中症を侮ってはなりませんから、庭も含めて外出は極力抑えにかかっています。

  今は子どもの頃と比べて、朝の気温が格段に上がっていますので、朝の涼しいうちになどと言おうにも、そもそも「朝の涼しいうち」がなくなりました。

  それに加えて、長引くコロナ禍も第7波が猛威をふるっていますので、最低限必要な買い物以外は、人の集まる所はずっと避け続けている始末です。

  夏休みで帰省していた娘と孫娘たちとも、当初予定していた行楽地は止めて、あまり人出のなさそうなところばかり、でもどこもとても喜んでいました。

 

                                 2022年8月3日

□ 8月に入って、真っ白なバラの三番花が咲き始めました。

 

                                     8月7日

□ アイスバーグ

(Iceberg F 1958 R.Kordes Germany)

真夏でも比較的花持ちの良いバラだと思います。

 

 ※ そうそう、孫娘たちとは、もちろん毎日ほんわか楽しく、賑やかに過ごしました!

 

  

□ 孫娘のKちゃん(小5)とSちゃん(3歳)、アフリカンサファリや淡水魚のおさかな館の思い出です。

 

                                     8月2日

□ 先日から淡いレモンイエローの花が咲き継いでいます。

 

                                                                                               8月3日

□ クレア・オースチン

(Claire Austin S 2007 D.Austin England)

 

                                     8月7日

□ 咲き進むと淡く白く変化して行きます。

 

                           8月3日

□ 先日までソフトピンクのバラが咲き続けていました。

 

□ ジ・エンシェント・マリナー

(The Ancient Mariner S 2015 D. Austin England)

猛暑の夏にこのソフトピンクの花の色に、心が和みました。

 

                                     8月5日

□ 南向きの最も暑い所なんですが、夏のバラらしく中輪の花が咲いています。

 

□ ヤング・リシダス

(Young Lycidas S 2008 D.Austin England)

葉は傷んだりしていますが、花は健気に咲き続けています。

 

                                    7月31日

□ この季節らしい、オレンジ色のバラの花も咲き始めました。

 

□ エミリアン・ギヨー

(Emilien Guillot S 2001 Guillot France)

 

                                     8月1日

□ かなり強烈な花の色ですが、猛暑に負けない情熱的な力強さを感じます。

 

                                     8月4日

□ 近くではピュアなピンクの中輪のバラが、一輪ずつでも咲き続けています。

 

□ その隣では、顎紫陽花の「墨田の花火」です。

7月に弱剪定したときに、花芽の残っていた一枝を残していました。

 

                                     8月6日

□ それが時季を外れて咲き始めました。

 

そして先程(8月7日午後8時頃)、わが家の2階から大分の花火を見ていました。。。

こちらは午後3時頃からすごい雷雨の時間帯がありましたが、1時間ほどで止んでよかったです。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラ ~ 猛暑でも雨が... | トップ | 真夏のバラ ~ 残暑お見舞い... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が新鮮 (kokoro)
2022-08-08 09:38:12
折節さん、おはようございます。

いつまで続くのかと思いながらもマスクは外せないし、人込みは避け、買い物は短時間で、
制限の多いコロナ禍です。

「朝の涼しいうちに」
私も昔を思い出し、最近の夏には適さないと思っていました。
朝の涼しいうちに水やりも、私が庭に出る頃には
日差しが出ています。

バラの花、各色咲いていますね。
大きさもあり、くたびれている気配はないですね。
我が家は咲いても小さいバラになっています。

お孫さんとのひと時、コロナ禍でも想い出に残る
お出かけが出来て良かったですね。
思いっきり遊ばせてあげたいものです。

墨田の花火、爽やかですね。
大島緑化は元気に成長しているでしょうか。
暑いですね〜 (Haru)
2022-08-08 12:02:57
折節さん、こんにちは。
ここ数日エアコンの要らない涼しさでホッとしていましたが
今日から猛暑の再来で暑くなりました〜
「朝涼しい内に」という言葉はほんとに普通の時間ではありませんね。
早朝5時から庭仕事をなさってる方が結構いらっしゃるんですが
それぐらいが当てはまるのでしょうか?
私はそんな時間には絶対無理ですね(^^;;

折節さんのお庭にはバラがたくさん咲いていますね!
猛暑の中のバラとは思えないほど、綺麗な花ですね〜♪
素晴らしいですね。
エミリアン・ギヨー、まさに情熱のバラですね!
この夏に咲くのにとっても似合っていますね〜
ウチの庭には今バラがないので、こちらで楽しみました。
墨田の花火、今頃咲くこともあるんですね!
さすが折節さんですね。
ちょっとずれて咲くのは嬉しいものですね〜
Unknown (Haru )
2022-08-08 12:05:46
書き忘れました。。。
お孫さんたちとの楽しい時間を過ごされてよかったですね〜
大分のアフリカンサファリ、福岡に住んでいた娘が1歳半ごろ出かけたので懐かしいです!
きっと楽しんで良い思い出になったでしょうね〜
猛暑に負けないバラの花 (折節)
2022-08-08 17:28:57
kokoroさん、こんにちは。

こちらは今日はとうとう最高気温35度の猛暑日になってしまいました。
乾いた鉢植えには水をたっぷり上げましたけど、ちょっとの作業なのに汗たらたらでした。
昼間は猛暑、夜は熱帯夜、その続きで朝方も涼しい外気など望むべくもありません。
せめて朝夕でも暦のように立秋の気配を感じたいものです。

こうしてうだるような連日の猛暑にもかかわらず、バラの花が少しずつでも咲き続けています。
もちろん5月の一番花の頃と比較すると、大きさも小さいですし、花びらの数も少ないものばかりです。
それでも花が引き締まっているというか、どの花もしっかり咲いている印象です。

紫陽花が今頃咲くなんて、そこだけでも涼し気な感じがします。
大島緑花のポット苗は、今のところ日陰の風通しのよい軒下で元気にしていますよ。

孫娘二人とはよく遊びました。
初めてのところも結構たのしく遊べて、また行きたいと気に入ってくれてよかったです。
 
暑中から残暑へ (折節)
2022-08-08 17:45:51
Haruさん、こんにちは。

8月上旬にかけてが一年で最も暑い頃だと思いますが、それにしても暑い毎日ですね。
娘たちは土曜日に戻りましたが、その頃からまたそちらも暑くなったみたいですね。

朝の5時頃に起きて、散歩したり庭仕事をしたりと思わないこともないんですけどね。
午前6時に起床というのが勤めていた頃からのリズムですから、今さらそれを崩すのも気乗りがしません。
猛暑の時季は、庭仕事は必要最低限なことに留めて置こうと、それが一番でしょうね。

バラはこちらに元気をくれるように、一輪一輪がしっかりと咲いてくれています。
この頃合いを待っていたかのように、エミリアン・ギヨーが咲き始めました。
真夏の日差しを浴びて、燃えるように咲いています。
一度見たら忘れられないような、情熱のオレンジ色ですよね。
こちらはもうバラしか咲きませんので、これから先も少しずつでも咲いてほしいと思います。

墨田の花火は、剪定をしながら、小さい花芽が一つ残っているのに気がついたんです。
もしかしたら先の方で咲くかもしれないと残したんですね。
8月過ぎてから本当に咲いてくれて少し驚いています。

それから、孫娘たちは行った先々で楽しんでいました。
アフリカンサファリもおもしろかったそうです。
Haruさんも娘さんが小さかった頃に行かれたんですね。
真夏の青空と白い入道雲が印象的でした。
 

コメントを投稿

立秋」カテゴリの最新記事