折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

真夏のバラ ~ 残暑お見舞い申し上げます ~

2022年08月15日 20時22分31秒 | 立秋

◇ 朝から夕方までうだるような暑さの日々が続いていますが、日が沈んでからも昼間の延長のような蒸し暑い夜になっています。

  8月に入ってから、鉢植えの水遣り以外は庭仕事を控えていたのですが、日に日に伸びて広がる雑草を目の前にしては、もう我慢の限界でした。

  おととい(8月13日)から、午前8時台(早朝の時台の作業なんて土台無理、三日坊主間違いなしです)に30分間くらいを目途に、庭の雑草引きを始めました。

  狭い庭でも、よくもまあこれだけ広範囲に蔓延るものだと変に感心したりして、毎日45リットルのポリ袋一杯で作業終了、汗タラタラの作業はまだ続きます。

 

                                 2022年8月15日

□ エグランタイン

(Eglantyne S 1994 D.Austin England)

木立バラに三番花が咲き始めています。

まだ朝7時ですのに、強烈な日差しが降り注いでいます。

 

□ アブラハム・ダービー

(Abraham Darby S 1985 D.Austin England)

5月の一番花は超大輪のサイズの花なのですが、夏のバラはかなりの省エネモードです。

 

□ この鉢植えのアプリコットピンクのバラのそばで、白い地植えのバラが咲き続けています。

 

□ アイスバーグ

(Iceberg F 1958 R.Kordes Germany)

この辺りだけでも、ちょっとだけ涼し気な雰囲気です。

 

                                    8月12日

□ 咲き始めのしべの黄色が愛らしい白バラです。

 

□ 玄関の鉢植えのピンクのバラの蕾が、膨らんでいました。

 

                                    8月13日

□ その翌朝、このバラらしく開花していました。

この画像は、午前6時30分ですが…

 

□ ジ・エンシェント・マリナー

(The Ancient Mariner S 2015 D. Austin England)

そのわずか2時間後の午前8時30分、どこか別種のバラの花みたいです。

 

                                    8月12日

□ こちらのソフトピンクのバラの花も開花が始まって、その翌日には…。

 

                                    8月13日

□ オリビア・ローズ・オースチン

(Olivia Rose Austin S 2014 D.Austin England)

小さいなりにも花びらのぎっきりつまった、爽やかな花が咲きました。

 

                                    8月11日

□ このバラの開花の様子も…

 

                                    8月12日

□ このバラは一気に咲き進むという感じではありません。

 

                                    8月13日

□ モニーク・ダーヴ

(Monique Darve S 2009 Guillot France)

 

                                    8月14日

□ 半日蔭のところですので、猛暑にもかかわらず、やや花持ちがいいみたいです。

 

                                    8月12日

□ 顎紫陽花の墨田の花火は、もう1週間以上ずっと咲き続けています。

現在、わが家(二人だけですが…)での一番人気の夏の花です。

 

□ フェンスに誘引しているセンニンソウです。

いつの間にか小さな蕾がたくさん見えています。

 

□ いつもの年のように、8月下旬には真っ白な小花で覆われる感じがしています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラ ~ 猛暑、雷雨、... | トップ | 真夏のバラ ~ 挿し木苗に愛... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラを見ていたい (kokoro)
2022-08-16 22:25:48
折節さん、こんばんは~

暑いなんてものじゃないですね。
気温よりも湿度に参ります。
それでもバラの花々は暑さを感じさせない可愛い姿でを見せてくれますね。
ジ・エンシェント・マリナー、
オリビア・ローズ・オースチンも
花びらがきれいでバラって感じです。
ゆっくり咲かせてあげたいし、自分もゆっくりバラを眺めていたいですね。

庭仕事、我慢できずに雑草引きを始めてしまったこと、気持ち分かります。
私も見ないふりしています。
好きな仕事ではないけれど、暑さと蚊を気にしないで、そして時間を気にしないで庭に出たいです。

センニンソウ、懐かしいです。
覆いつくすほど白い花が咲きますね。
返信する
健気なバラにホッとします。 (折節)
2022-08-17 13:32:31
kokoroさん、こんにちは。

久しぶりに朝からずっと曇り空で、あのじりじりと照りつけられる毎日からは、しばし解放されています。
ただ、もう何とも蒸し暑い事!!
朝の雑草引きも30分くらいでストップしました。
引き始めたら止まらなくなりそうですが、熱中症になったら何にもなりません。
だから、これくらいにしとこう…です。

けさもこれまでどおり、バラの花は咲いても一株に一輪くらいで、細々と咲いている印象です。
ソフトピンクの花が猛暑の中でもあまり傷みもなくて、どこか優雅ささえ感じられます。
この花の少ない時季に咲いてくれて、本当に感謝しかありませんね。
けさも2品種のバラが、一輪ずつですがにっこり微笑むように咲いていました。

センニンソウですが、2輪だけ咲き始めました。
この花にとっては、もう花時なんでしょうね。
以前、この花の名前を教えていただいたんですよね。
 
返信する
Unknown (Haru )
2022-08-21 21:33:02
折節さん、こんばんは。
今日は久しぶりに30℃を下回ってエアコンなしで過ごせました。
そちらはやはり暑いようですね〜
早く秋が来ないかなとそればかりです!

お庭ではバラがたくさんの種類咲いていますね〜
真夏のバラではないような姿に素敵だなって思いました!
ピンクも愛らしいバラですが、モニーク・ダーヴがやはり気になりました。
かなりおしゃれなバラの花ですよね〜
秋バラがどんなふうに咲くのかとっても気になります。
楽しみにしていますねー
ウチも少しですがバラが蕾を大きくしてるのが見つかりました。
早いうちにソフトピンチしていたつもりですが、水やりを大急ぎでやって
家に戻っていたので切り忘れに気づかなかったみたいです。
少し涼しくなっているので、色が見えてるのは咲かせてあげようと
今日は剪定しないでおきました!

センニンソウは花がいっぱい咲きますよね?
楽しみですね〜
返信する
虫の声 (折節)
2022-08-21 22:37:56
Haruさん、こんばんは。

けさは夜半から午前中にかけて雷雨でした。
朝早くに雨の音と雷で目が覚めて、睡眠時間が削られてしまいました。
でもお昼前頃からは今度は日が差して、結局33度くらいまで上がったようです。
今日は水遣りだけ、草引きもお休みにしました。
そちらはクーラーなしで過ごせたのですね、うらやましいです。
こちらもこの先一週間、まだまだ残暑が厳しいでしょうとのことです。
ただ一昨日くらいから、夜は虫の声が聞こえています。
今夜あたりは、その声があちこちで一段と大きくなって来た感じがします。
少しばかり秋の到来を予感させてくれています。

バラは猛暑下ですから、あちこちでパラッ、パラッと咲いている程度です。
モニーク・ダーヴは、8月に入って二輪だけ咲きました。
色合いがとても品がよい感じで、花の姿もしっかりしていています。
秋も返り咲いてくれるとうれしいのですが、どうでしょうね。
バラは少なくとも今月いっぱいは、蕾が色づいているのは咲かせてあげたいと思っています。

センニンソウは、ちらほら咲き始めました。
フェンスの一番上の方で、白い花がずらっと並ぶのかなと想像しています。
秋を呼び込む花の色なんでしょうね。
 
返信する

コメントを投稿

立秋」カテゴリの最新記事