折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

クレマチス もうそろそろ開花しそうな気配なんですが…

2024年03月09日 21時37分26秒 | 啓蟄

◇ 3月も上旬に入って5日は二十四節気の啓蟄でしたが、当地では気温が平年よりやや低めで推移しているようです(昨日も今日も最高気温12度 )。

  今日は空はよく晴れていたものの、北寄りの風が結構強くて、冬の冷気を感じるような、それでいてスギ花粉が飛散が多いのもわかるような日中でした。

  そんな中でバラの鉢植えの用土替えや鉢増しの作業を、午前午後と黙々と続けましたが、一つだけ根鉢を崩してしまって、細根がいくつも切れて失敗の巻…。

  早咲きのクレマチスは、開花に向けて準備万端の様子が見て取れまして、もしかしたら1週間後には開花するかもしれないと、気分は若干前のめり気味です。

 

                                 2024年3月9日

□ クレマチス アーマンディ系 アップル・ブロッサム

(Clematis armandii 'Apple Blossom')

当地(大分市)では、ソメイヨシノの開花とほぼ同じ頃に咲き始めます。

今年の桜の開花予想は3月24日ですから、その頃には咲いているでしょう。

 

□ 今日はここまで花芽が成長しています。

あと半月も開花せずにこのままというのは、考えられない感じがします。

 

□ 来年花を咲かせる新しいつるが、そろそろ伸び始めました。

このクレマチス「アップル・ブロッサム」は旧枝咲きです。

今年の花芽は、昨年伸びて育ったつる枝に付いています。

 

□ 今年のクリスマスローズの株は、やや小ぶりと申していましたが…。

 

□ そんなことはないようです。

 

□ いつもの年のように、しっかりとした株に育って来ました。

 

□ その隣で、ヒヤシンスがそろそろ開花しそうです。

一昨年の正月に帰省していた、孫娘のKちゃん(現在小6)とSちゃん(年少組)姉妹が植えてくれました。

 

□ こちらはこぼれ種から育った株ばかりです。

 

□ まだまだあちこちで、ひっそりと咲いているのがわかります。

 

□ エグランタイン

(Eglantyne S 1994 D.Austin England)

バラはこんな風に新葉が展開しています。

2か月後には確実に花開くと思います。

 

□ ウィズレー 2008

(Wisley 2008 S 2008 D.Austin England)

毎年賑やかに花を咲かせている辺りです。

遅咲き品種ですから、葉の展開もまだまだこれからです。

 

□ こうした挿し木苗の鉢上げも、続けてやっていこうと思っています。

 

□ さて、趣味のピアノは、ショパンのワルツ第9番作品69-1「別れのワルツ」を練習しています。

ファースト・ショパンですが、憧れの曲を練習するのはちっとも苦になりません。

遅々として進まなくても、いずれ弾けるようになると信じてますから、地味な練習も毎回楽しいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの新芽の展開が始まって | トップ | クレマチスが咲き始めて、春... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まもなくのアップル・ブロッサム (kokoro)
2024-03-10 01:10:19
折節さん、こんばんは~

アップル・ブロッサム、赤い花芽が新鮮です。
早いですね~
クリスマスローズも花が重たそうなぐらい咲き誇っていますね。
お孫さんのヒヤシンスも開花しそうで、
やはりそちらは春が早いです。

ピアノレッスンも順調に続けられているんですね。
「別れのワルツ」メロディーが浮かびました。
<憧れの曲を練習するのはちっとも苦になりません。>
楽しんで継続できているのですね。
花育ても同じように、楽しんでいるので続けられます。
返信する
今日も好い天気 (折節)
2024-03-10 16:51:59
kokoroさん、こんにちは!

昨日に引き続き、日曜日もこちらはとても好い天気です。
ウォーキングしていても、見渡す限り雲一つありませんでした。
昨日の庭仕事が少しこたえたのか、身体がだるいので今日はバラの鉢植えに水遣り程度で退散しました。

アップル・ブロッサムの花芽は、さすがに昨日と同じような感じです。
でも明日あさっては天気予報は雨で、しばらくは気温は高めの予想です。
これから暖かくなったら、花芽が急に膨らむような気もします。
そうそう、ヒヤシンスもいつのまにか開花寸前になってますので、そろそろ咲きそうです。
記事にはしていませんが、紫陽花も急に緑の若葉が出て来たんですよ。
確かに暖かな九州、これからは草木花すべてが、スピード上げて春色に染まって来るんでしょうね。

ピアノは1週間に6日は練習している感じです。
一日1.5時間程度ですが、弾けること自体が楽しいんですよね。
全くの初心者状態から始めて、2月でまる2年になりました。
CDで聴くものとしか考えられなかったショパンの曲を、曲がりなりにも自分が弾けることがビックリなんです。
ショパンの曲でも、頑張ったら「手に負える」と思える曲が数曲ありますので、チャレンジするつもりです。
これから今日の練習、頑張ります。
 
返信する

コメントを投稿

啓蟄」カテゴリの最新記事