折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

クレマチスが咲き始めて、春はこれから本番です

2024年03月19日 21時29分15秒 | 啓蟄

◇ 3月も中旬を過ぎて明日20日は春分の日、ここに来てちょっと寒の戻りでしょうか、いささか寒い日が続いています。

  早咲きのクレマチスも、1週間くらい前から今にも咲きそうな様子を見せていましたが、ここ数日は開花が足踏み状態です。

  ようやく空が晴れ渡った昨日(3月18日)に、風はやや冷たくても、日当たりのよいところの花が開花しているのを見つけました。

  いつものように我が庭の本格的な花の春の幕開け、これからいくつかの花のバトンタッチが見られて、やがてバラの咲く季節に入ります。

 

                                 2024年3月18日

□ クレマチス アーマンディ系 アップル・ブロッサム

(Clematis armandii 'Apple Blossom')

 

□ かすかに淡いピンク色を帯びた、春の彩りです。

 

□ 寒の戻りで風は冷たいですし、全体的には開花はまだまだです。

 

□ まだまだと言っているうちに、少しでも暖かくなったら咲いてしまいそうですが…

 

                                    3月19日

□ 今日までの様子はまだこれくらいです。

明日の春分の日も寒そうですので、開花は遅々として進まない感じです。

 

□ ティー・クリッパー

(Tea Clipper S 2006 D.Austin England)

バラは新芽がすくすくと伸びて、葉が広がって来ました。

 

                                    3月18日

□ ジュード・ジ・オブスキュア

(Jude The Obscure S 1995 D.Austin England)

遅咲き品種も他の株に遅れまいと、葉を広げて来ました。

右下にクリスマスローズの株が見えていますが…

 

□ ピンクの大株も花の色がかなり褪せて来ました。

 

□ 今シーズンはそろそろお仕舞い、いい花を見せてくれました。

 

□ ドミニク・ロワゾー

(Dominique Loiseau S 2003 Delbard France)

初々しい照葉が、春の日差しに映えています。

 

□ 日陰になってしまいましたが、

ベロニカ・オックスフォード・ブルーが咲き始めています。

 

□ ヒヤシンスが美しい姿でポツリと咲いています。

この2年前にこの球根を植えてくれた、孫娘のKちゃんは、今日が小学校の卒業式でした。

いつのまにか、そんなに成長していたんだと、

月日の経つその速さは、驚き以外の何ものでもありません。

そして春休み中に、娘家族は転勤でシンガポールに引っ越しです。

今までも離れて暮らしてはいるのですが、何だか寂しくなってしまいます。。。

 

□ この辺りのムスカリも、KちゃんとSちゃんの姉妹が植えてくれたのでした。

 

□ バラの株元からは、まだ水仙が花をつけています。

 

□ 紫陽花の大島緑花の芽吹き、葉の展開が早いようです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス もうそろそろ開... | トップ | 少し咲き進んだ、常緑性のク... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-03-19 23:15:40
折節さん、こんばんは〜
寒の戻りもなんとかおさまって、日差しは春そのもの、庭にいるのが
楽しい時期になりましたね。

アップルブロッサムの開花がいよいよ始まりましたね!
この花が咲くとお庭に春が・・・分かりますよ、毎年あんなに見事に
咲き誇っているのですからね〜
今年ももうすぐにいっぱい咲いて見事なアーチになるのでしょぅね!

薔薇も順調ですね〜
ウチのも同じぐらいに育っています。これからぐんぐん育って来ますね〜
来月には咲くのが出ますね、きっと!
ヒヤシンスがきれいで可愛いですね〜ウチも楽しんでいますよ。
オックスフォードブルーが早いですね、まだ咲いてない葉だけの状態。
ムスカリも庭で良い仕事をしてくれますね〜
春を楽しめる日々が近づいて来ましたね♪
返信する
こうして春本番を迎えます (折節)
2024-03-20 09:36:23
Haruさん、こんにちは。

窓の外は眩しいくらいの日が差して来ました。
ただ風がかなり強くて、時折ゴーゴーと音を立ててビューンと吹き渡っています。
外を見たら、ちり取りが転がっていましたので取って来ました。
荒れた天気が一日続きそうです。

アップル・ブロッサムがいよいよ咲き始めました。
蕾の様子からはもう少し早く咲くような感じがしていました。
でも低めの気温の続きましたので、足踏みしていたんでしょう。
確か昨年は一気に咲き進んだように記憶していますが、やはり陽気と言うか、「暖かさ」によりますよね。
アーチに誘引しているのですが、昨年誘引を失敗しました。
失敗と言うか、強風続きでずれてしまったようで、つるが折れたらいけないので立て直しできなくなりました。
今年はそんなことないように、新しく伸びて行くつるを、少しずつ留めながら誘引したいと思っています。
もう少し咲き進んだら、またブログアップしたいと思いますので、ご覧になってくださいね!

バラはここ何年か、確実に開花が早まっていますよね。
4月の下旬にはもう必ず咲いていますからね。
今年も同じでしょうか、いずれにしても1か月ちょっとで咲きますね。
冬作業している頃はまだまだと思っていても、バラの花咲く春はすぐそこまでやってきます。
 
これから「真面目に」ピアノのお稽古です。
 
返信する
お久しぶりです (くらら)
2024-03-22 20:31:50
折節さん、こんばんは。御無沙汰しております。
いつもブログ楽しく拝見しております。

春はクレマチスのアップル・ブロッサムの開花、今年も季節が巡ってきましたね。待っていました。
バラの新芽もこちらより早い展開ですね。
心配していただいた我が家のオリビア・ローズ・オースチン、買った時の思いが届き、今年も赤い新芽が伸びています。

KちゃんSちゃんのムスカリ、お庭にいらっしゃった姿が浮かんできます。
シンガポールに転勤されるようで、遠くなってしまいますが、落ち着かれたら会いに行けますね。

同じ県に住んでいる我が家の孫たち、上は4月に高2、下はKちゃんと同じく、春から中学生です。
上の孫のクラブが忙しくこちらに帰れないので、会いに行きたいと思っています。

折節さんのバラも楽しみに待っています。
お身体に気をつけて元気にお過ごしくださいね。
返信する
今度は春本番の暖かさ (折節)
2024-03-22 22:02:49
くららさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

ようやく暖かくなりましたね。
日中にウォーキングしてましたら、午後の日差しがちょっとだけ暑いようにも感じました。
そろそろこちらの桜も咲き始める感じです。
それより一足先に、庭のアップル・ブロッサムが咲き出しました。
今日見てましたら、少しだけ開花している花数が増えて来たようです。
バラも早い株は、何と小さな蕾が見え始めていました。
オリビア・ローズ・オースチンは復活したようですね、よかったですね!

もうすぐKちゃんとSちゃんは引っ越しして行きます。
そうそうこれまで、くららさんのお孫さんと同じ県でしたよね。
Kちゃんは中学からあちらの学校に通うことになります。
Sちゃんは今度幼稚園の年中組です。
環境はがらりと変わりますが、明るい姉妹ですから元気で通ってくれると思います。

もうあと1か月もすれば、バラも早咲きの株は開花を迎えるでしょう。
季節の移り変わりも本当に速いです。

コメント、どうもありがとうございました。
どうぞお元気で、お互い程々に頑張りましょう!
 
返信する

コメントを投稿

啓蟄」カテゴリの最新記事