折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラとこの季節の花と

2012年05月20日 20時30分18秒 | 立夏

◇ いつの間にか庭に山紫陽花が咲き始めましたが、薔薇を始めた最初の頃はこの紫陽花と薔薇との「寄せ植え」を考えていました。

  薔薇を始める前からも紫陽花が好きで、庭にはいくつかの株があったのですが、薔薇を始めたのを機会に山紫陽花を3品種植えました。

  それから毎年この時季になると決まったように、小さいながらも爽やかな花を見せてくれるのがうれしい限りです。

  優雅な薔薇に遠慮がちに寄り添う清貧な山紫陽花、うちの庭ではまずまずの均衡の取れた花の対比が見られる、この季節ならではのワンシーンなのでしょう。

 

□ 6年前に植えた山紫陽花の2品種、株立ちがずいぶん大きくなりました。

 

□ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

(Princess Alexandra of Kent S 2007 D.Austin England)

庭では最も大きな大輪のバラ、この冬に隣に植えました。

 

□ いつの間にか、こんなに色づいています。

 

□ 開花の遅れている(遅咲きタイプ)、ジュビリー・セレブレーション(ER)の向こう…

 

□ 伊予てまり、これは5年前に植えた山紫陽花です。

さて…

 

□ ガリカ系オールド・ローズのシャルル・ドゥ・ミル(左一帯)の咲く、

その向こうの小さなピンクの花なのですが…。

 

□ 一昨年の娘の結婚記念として、私たちにプレゼントされたミニつるバラです。

 

□ 逆サイドから眺めたら、真白の半八重のつるバラとのコラボになります。

 

□ 安曇野、咲き始めています。

 

□ そのラティス沿いの安曇野から引いて見てみると、

半八重のピンクのバラと株元に濃いピンクのミニバラ…。

 

□ 昨日ご紹介した蕾が開花しましたが、これからいくつも咲き上がるはずです。

 

□ スカボロー・フェア

(Scarborough Fair S 2003 D.Autin England)

 

□ 早咲きしてしばらく休んでいた、半八重のバラも再び咲き始めました。

 

□ ジャクリーヌ・デュ・プレ

(Jacqueline du Pré S 1988 Harkness England)

 

□ 上は朝8時30分、こちらは午後2時、短時間でしべに変化が見られます。

 

  

□ そばではこの春先に苗を植えた、ペンステモンが咲き始めました。

 

□ それから…挿し木して三年目、ずいぶん育ってきました。

 

□ クラウン・プリンセス・マルガリータ

(Crown Princess Margareta S 1999 D.Austin England)

挿し木苗の成長って、掛け値なしにうれしいものです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッと一息、バラと映画と | トップ | バラ、朝の光に映えています。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2012-05-22 00:01:01
何だかあわただしく過ごしているうちにプチお久になってしまって・・・
ぜ~んぶ見せていただいた読み逃げでごめんなさいね~!

バラと山紫陽花がいい雰囲気になっていますね~~
それにしてももう紫陽花がこんなに色づいているんですね?
ウチの紅はまだ白い花びらのまま色はなし・・・
他のアジサイなどはまだまだ先よ、っていう顔をしています~~
やっぱりそちらの方が早いですね~~

山紫陽花の清楚な雰囲気がバラとこんなに合うんですね~~♪
とっても素敵な雰囲気がお庭に漂っていますね~
優しい色合いの主張しすぎない感じがいいのでしょうね!

いろいろと宿根草がバラを合わせてあってやっぱりいろいろとバラとの相性を考えたら楽しいですね~
ジキタリスとのコラボもペンステモンも素敵です~♪
スカボロフェアーとミニバラの濃淡の色合いがかわいい雰囲気を出していますね~
こういう合わせ方もあったんだっていい勉強になりましたよ~(*^_^*)

安曇野は記念のバラなんですね~
かわいいバラですよね、ウチのも咲きだしてオソロだなってうれしいです!
それにしてもジュビリー・セレブレーションの蕾はかわいいですね~^
ちょっと桃を想像してしまいました~(笑)
返信する
素敵です・・・ (アンジェラ)
2012-05-22 17:13:34
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは大輪のきれいなピンク色ですね~

淡いピンクの伊予てまり・・・これも素敵だわ~

安曇野は花友の家で見て、可愛いミニの薔薇だなぁと思いましたよ。ミニつる薔薇とのコラボもいいですね。

ジャクリヌ・デゥ・プレは先日 ネットで注文した薔薇によくにていますが、名前は違いましたね~

 今日はゴルフのコンペでした。後半は雨でしたが楽しく元気でプレイ出来ました。
返信する
そう遠くない頃に梅雨入り (折節)
2012-05-22 23:29:05
Haruさん、こんばんは。

お返事が遅れてしまいました。
もうそろそろまる一日になりますね、すみません。

雨が上がった今日は、まるで当てつけみたいに快晴の一日でした。
金環日食の日の雨の朝とはえらい違いですね。

いつも山紫陽花の季節はバラの一番花と重なります。
ふつうの紫陽花とは何週間も早く色づきます。
バラが咲きだした頃に早くも紫陽花の色ですから、季節が進んでいることを実感することになります。

何気なく、よくわからないままにバラと似合うのではないかなと、バラを始めた頃に植えてみました。
特にサーモン・ピンクの花のジュビリー・セレブレーションの隣の伊予てまりは意識して植えたんです。
バラと山紫陽花の濃淡がきれいかなあと…もうすぐジュビリーが開花しますので、ご覧になって下さいね。
もう5年も前の話になりますが、月日の経つのは早いものですね。

濃淡と言えば、スカボロ・フェアのピンクとミニバラの赤紫に近いピンクも…。
花の咲く位置の高低差もあって、何となく気に入っています。
ミニバラはハッピー・トレイルズと思ってましたが、もしかしたら違うかもしれません。
こちらは鉢植えで、1か月くらい前にスカボロ・フェアの株元に置いただけなんですよ。
そしたらまわりがすべてなじんでしまって、いい感じになりました。

安曇野もラティスの下の方、地面近くに横に広がっています。
こちらも思いがけずいい感じになってくれそうだと毎年楽しみになりそうです。


返信する
どんな品種をご注文でしょうか? (折節)
2012-05-22 23:57:04
アンジェラさん、こんばんは。

ゴルフをなさるんですよね。
いいですねぇ。
私は何となく遠ざかっています。
左利きで右用も左用もセットは一応あるんですが、運動神経もセンスも何もないんです。

アンジェラさん、バラをご注文なさったんですね。
どんな品種かなあと想像…しても当たるわけはないですよね。
半八重のバラも中に入っているんですか?
私はとうとう今シーズンは一つの品種も購入しませんでした。
もう庭には満杯なんですよ。
それよりも挿し木苗が育ってきますので、こちらをお嫁に出さなくてはならない状態です。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、豪華な大輪のバラです。
大輪に超がつくくらいの大きさのロゼット咲きですよ。
山紫陽花の伊予てまりも、この淡い色合いが紫陽花らしいでしょう?
この花が美しい季節に入ってきたんですね。
安曇野は記念のバラ、だから余計にちゃんと仕立てなくてはと思っています。
こんなバラは強いですから、割と放ったらし気味に育てるのが一番ですね。




返信する
注文した薔薇・・・ (アンジェラ)
2012-05-23 18:15:23
折節さん、こんばんは。

注文した薔薇はペネロープです。北軽と環境が似ている八が岳農場からの取り寄せです。植える場所が午後から少し日陰になってしまうので、少し心配ですが・・・

挿し木ですか~・・・近くだったら、買いに行きたいですね~

今日はこちらも暑いくらいになりました。ツツジもカイドウも満開になりました。
返信する
おそらく大丈夫ですよ。 (折節)
2012-05-23 21:48:07
アンジェラさん、こんばんは。

お知らせいただきましてありがとうございます。
5月も下旬、やや暑くなって当たり前の気候になりました。
こちらではツツジは5月の連休辺り、その前でしたか、その頃にいつも満開になりますよ。

バラは、ペネロープなんですね。
ひらひらと風に優雅に揺れる姿が美しいと思います。
午前中の日当たりがあれば、おそらく大丈夫ではないでしょうか。
いいバラをお求めですね。

返信する

コメントを投稿

立夏」カテゴリの最新記事