折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

5月に入って、ようやくバラの開花です。

2013年05月04日 22時37分58秒 | 穀雨

◇ けさのニュース特集番組でしたか、世界文化遺産に登録が確実となった富士山の美しい山容がいくつか、テレビの画面に映し出されていました。

  「富士山の見えるところに一度泊まりたかぁ~、え~と、あれは河口湖か、じゃあ、あそこがよかねぇ~」 九州人にとって、富士山は子どもの頃からの憧れなのです。

  さて庭の春の花はいずれもいつもの年より早く咲き始めて、バラも開花が当然早まるかと思いきや、色づいて膨らんだ蕾の状態で何日も足踏み状態となっていました。

  ハゴロモジャスミンは一足先に開花していましたが、バラもけさになってようやく一輪開花が始まりまして、ここから先はこれに次ぐバラの開花を期待しています。

 

                                   2013年5月3日

□ 昨日朝、ようやく蕾がほころび始めました。

 

□ 上の蕾の約3時間後です。

 

                                        5月4日

□ けさの様子、少しずつ開花が進んでいます。

 

□ 上の画像の約2時間後です。

 

□ ゼフィリーヌ・ドルーアン (Zéphirine Drouhin B 1868 Bizot France)

昼過ぎになって、黄色いしべがのぞいていました。

 

□ リビングの窓のすぐ真下にこのバラは咲いています。

 

□ 窓から手の届くところに咲く、ローズピンクのオールド・ローズです。

 

□ プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER)の蕾も急速に色づいてきました。

 

□ そばにはジャーマンアイリスが咲き継いでいます。

真ん中の淡い黄色は、4年目の初咲きです。

 

                                           2013年5月2日

□ 北側のハゴロモジャスミンの開花が、少しずつ進んで来ました。

 

                                        5月4日

□ その2日後ですが、ずいぶん咲き上がって来ました。

 

□ ここまで咲いたら、もちろん上品な香りが漂います。

 

                                                 5月4日

□ けさの北側斜面全体の様子ですが、キモッコウバラが残っています。

 

□ 左半分は東側になりますが、こちらの方が開花は早いようです。

 

□ 北側の花の多い部分、日に日にピンクからホワイトに変わっています。

 

□ アーチの側から望むとこんな感じです。

 

□ アーチをくぐるとこんな風に…。

 

□ ピンクの蕾と純白の花のバランスが最も好い頃です。

 

□ 今日の日中、急速に開花が進みつつありました。

 

□ バラはコーネリア、当然ジャスミンと違って開花のスピードが遅いのです。

 

□ 開花して3~4日後からは、開花のスピードがぐんと加速するようです。

 

□ 北側ですから、西日の当たる夕方が光り輝いています。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゴロモジャスミンの春の始... | トップ | バラの一番花が咲き始めて ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の日・・・ (アンジェラ)
2013-05-05 12:43:29
折節さん、こんにちは~

ハゴロモジャスミンを見て・・・「あっ!」目が点になりましたよ。環境が合っているのですね~見事に咲いてきましたね。
数年前にあの香りに惹かれて買いましたが、秋冬で駄目でした~

ジャーマンアイリスも素敵な優しい色合いですね~
あんな風に咲いたらなぁ~と思いました。

ゼフィリーヌ・ドルーマンも咲いたのですね。上品な色と優しい雰囲気が伝わってきました~

今日は5月5日子供の日ですね。北軽も多くの子供たちの元気な声が聞こえていますよ~

八が岳から二つの薔薇が来て庭に植えました。
次回に載せますね(笑)
返信する
富士山 (りこぴん)
2013-05-05 21:37:38
こんばんは~折節さん
富士山世界文化遺産登録決まりですね~
折節さんこの歌知ってますか?
「あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして
かみなりさまを下に聞く、 富士は 日本一の山~♪」
小学生の頃歌いませんでしたか?今の子供らは知ってるかな?
私は富士山にわりと近い所で18歳まで生まれ育ちましたから
富士のお山の美しい四季の姿をよく目にしていました。
若い頃はさほど興味も無かったのですが今は富士山というとあの四季の姿が目に浮かびます。
富士山って結構遠距離からも見えるものなんですね~
千葉県の我家の近場からも見える場所があるんですよ~
そこからの眺めはまたちょっと雰囲気が違って見えますがやっぱり偉大な山ですね~

折節さんのお庭のバラは毎年こちらよりも早い開花のハズでしたが今年はちょっと遅いのでしょうか?
今日はこちら日中は庭には居られない程の陽射しでしたので可なり咲きすすみました。
このところの気候はちょっと変化が有りすぎますよね~
でもあまりに早すぎてさっさっと散っちゃうのも寂しいです~!
ジャーマンアイリスの花色がこんなに豊富だとは知りませんでした。ステキですね~☆
ハゴロモジャスミン、流石に迫力のある咲きっぷりですね~!
GWもあと残すところ1日何だかあっという間でした。

返信する
純白よりもなお白く (折節)
2013-05-05 22:15:55
アンジェラさん、こんばんは。

今日も穏やかに晴れ上がって、昨日よりも若干気温が高かったくらいで、とても過ごしやすい一日でした。
バラもようやくいくつか咲き始めて、何となくホッとしたような、花数が少ないのでやや不満というか…。
ぜいたくは言えないのですが、開花寸前の蕾の状態が長かったものですからね。

ハゴロモジャスミン、しばらくぶりに真っ白い花がひとかたまりになって、しかも壁状になりつつあります。
花持ちがよくなくてせいぜい3~4日くらいなのですが、次々に咲きますから、真っ白い面積が増えて行きます。
今年は花芽が春先の冷気に傷むこともなく、ほとんどすべて蕾に成長してくれました。
あと何日かの花の命、そろそろコーネリアなどのバラが、純白の花のそばで咲いてくれないかなと念じています。

バラはゼフィリーヌ・ドルーアンがようやく開花しました。
今年はもう少し開花が早まるかと思ってましたが、いつもの年と変わらない開花日です。
これから爽やかな明るいピンクの花がひらひらと風に揺れて咲く姿を楽しめます。
ジャーマンアイリスはこれまであまり咲いた記憶がありません。
何年たっても花を見られないので大方諦めていたところでした。
こんな色のを植えたんだっけと、植えた本人が驚いたりしています。

子どもの日というのに、この辺りでは坊ちゃん嬢ちゃんの歓声は聞こえません。
この辺りは小学生もずいぶん少なくなりましたしね。

バラはどんな花なんでしょうね。
楽しみにしています。

返信する
青空高くそびえ立ち からだに雪の着物着て (折節)
2013-05-05 22:36:38
りこぴんさん、こんばんは。

子供の頃から歌好きで通しましたから、小学校唱歌くらいはまかせて下さいまし。
ふじの山は、二番でも目をつぶって歌えますし、後半はハモることもできますよ。
えっ!? りこぴんさんは富士山に守られて大人になられたのですね!
私が富士山を最初に眺めたのは、今からそう昔ではない18歳のときで甲府から、ぼんやりと憶えています。
教科書で習った「富士には月見草がよく似合う」なんて太宰治の文章を思い出したこととか…。
そうそう、娘の住んでいる千葉県の社宅からは、富士山が遠くに見えるんです。
私がベランダから最初に見つけて、それまで娘たちは気づいていなかったらしくて、驚いていました。

今年のバラは、そちらの方が咲き進んでいますよね。
こちらも順調に蕾が膨らんで色づいていましたから、てっきり4月中に一番花を見られるものと思っていました。
今日になってようやく蕾がほころび出したくらいです。
明日にはもう少し一番花が見られるのかなと…すっかり待ちくたびれました。
…と言っても、いつまでもボーっとバラの前に佇んでいた訳ではないですよ。

ジャーマンアイリスは、優しい花の色がとても気に入りました。
購入するときはラベルの花の写真で色を確認していたとは思うのですが、もう3年以上も前のことでしたからね。
ちっとも咲かないから、すっかり忘れていました。
ハゴロモジャスミンはこの季節の上品な香りが漂っています。

返信する
香ってきそう (kokoro)
2013-05-06 01:05:57
折節さん、こんばんは。

バラはやはり折節さんの庭が早いですね。
こちらはまだ蕾とも言えないほどです。
でも見せて頂くとワクワクします。

それにしても、ハゴロモジャスミンの花付きの凄いこと!
バラと同じようにお手入れされてるんでしょう。
私の庭ではハゴロモジャスミンを屋外で育てるのは無理です。

ジャーマンアイリス、素敵な色ですね。
惹かれます。
近所の菜園の一角にまとめて植えられたジャーマンアイリスがあり、
通る度、いいな~と思っていたのですが、
大きな姿に、庭の空き場所がないと諦めていました。
折節さんのジャーマンアイリスを見て、気持ちが揺らいできました。
返信する
よく香っています。 (折節)
2013-05-06 12:49:42
kokoroさん、こんにちは。

連休後半はよく晴れました。
今日も青空、とても好い天気で気温も上がっているようです。
あちこちでバラの蕾が緩んで来ました。
昨日と今日とでは庭の彩りが若干変わってきたように見えます。

ハゴロモジャスミンが、好天に恵まれて順調に咲き上がって来ました。
当然コガネムシにも目をつけられていて、今日は客人ならぬ客虫(!?)も多くなりました。
私はあまり香りは感じない方ですが、それでも辺り一帯にいい香りが漂っているのがわかります。
このハゴロモジャスミンは、実は一切手間はかけていません。
6月くらいに伸びすぎた枝を剪定しますが、お礼肥えなどの肥料は遣ったことがないのです。
とにかくこんなに生育旺盛な植物は、庭には他にありません。

ジャーマンアイリスがいい感じで五月の風に揺れています。
植えてから何年になるのか、ようやく花が咲きそろってきました。
うちでは優しい淡いイエローの花が好評というか、二人とも気に入っています。
庭はとても狭いのですが、ボーダーに2m弱くらいの横の広がりで並べているだけなんですよ。
バラの花とのコラボにいいかなと、そんな理由だけで植えています。
まわりのバラも少しずつ蕾が緩んで来ました。


返信する
ジャスミン♪ (milky)
2013-05-06 14:48:56
折節さん、こんにちわ~♪

富士山、もう少しで世界遺産になっちゃいますね^^
ということは入山制限とか厳しくなるだろうとのことで、今までみたいに気軽にひょこっと行くわけにもいかなくなる。。。と我が隊長のあゆさん(知ってましたっけ?たぶん?)が言ってました。
富士山は九州人でなくとも、やはり憧れの山ですよ~♪
何度行っても、その姿が電車でチラリと見えただけでラッキーな気がしちゃうし(笑)!

羽衣ジャスミン!!すごいですね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
山ですね!ジャスミン山!
いいなぁ、その景色♪
それも憧れです、ほんと、いいなぁ!
返信する
雪のような花 (折節)
2013-05-06 20:01:21
milkyさん、こんばんは。

私は富士山に登ったことはありませんが、milkyさんはもう何度も登られていますよね。
昔は泊りがけでいろんな山に登りましたけど、もうここまでゆったりとした体格になりますとね。
ころがるだけの山があればいいのですが、どの山も登んなきゃころがれないですもんね。
え~と、あゆさん、お会いしたことありましたっけね。
一度でいいから登ってみたいとも思います。
もう何十年も何百年も(!?)憧れの山、やっぱり目の前で最低一時間くらいはぼ~っと眺めていたいものです。

ハゴロモジャスミン、日に日に真っ白い面積が増えて来ましたよ。
先に咲いた部分はもう花がしおれてきたところもありますけど、あの白さにはどこかしびれますね。
別に電気は通ってないから、感電している訳でもないんですけど…。
何年振りかで戻ってくれた光景に、そう山ですよね、我ながら見惚れていました。

バラも結局例年通りのペースになりましたけど、少しずつ開花して来ましたよ。


返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-05-06 23:24:01
折節さんのバラの開花がようやく始まったんですね~
4月の予想ではウチよりもずっと早く咲くんだろうなって思っていたのですが
今年の気温の激しい変化はちょっと信じられないほどですよね~
明日はまたちょっと低いそうでせっかく始まったバラの開花が鈍りそうですね・・・

ゼフィリーヌ・ドルーアン 、時系列で咲き進む様子を見せていただいて
目の前で開花してるような感じでしたよ~
このバラはとっても素敵ですね~~
これからどんどんバラが咲いて全部で50種は超えるんでしょうね~?
いろんなバラを見せていただくのを楽しみにしています~♪

それにしてもハゴロモジャスミン、すごいですね~~
こんなに大きくなるんですか!
針のような赤い蕾が咲いてくると真っ白に…その様子をじかに見たいものですが
この辺りでは全く見ないですね~~
ホントに見事ですね!!
返信する
うっかりと・・・ (Haru)
2013-05-07 00:09:35
さっきのコメに書き忘れて戻ってきましたらもう更新されていました!
そちらはまた明日にでもお邪魔させていただきますね。

今朝はにお返事を頂いてありがとうございました。
ちょっとホッとしました。そそっかしい私ですがこれからも楽しませてくださいね。
6月の旅を楽しんでくださいね!
返信する

コメントを投稿

穀雨」カテゴリの最新記事