Willow's Island

since 2005

横浜へ

2018年08月23日 07時09分03秒 | 旅行

 これから夏季休暇をとり、家族で横浜へ一泊二日の旅行に行く。といっても、最初からそういう計画だったわけではない。昨日の夜、急きょ決まったのだ。
 実は当初は、香川県へうどんを食べに行くはずだった。私の家族はうどんを食べるのが大好きだからだ。早くも5月ごろからホテルを予約し、現地(主に高松)でどう行動するか綿密な計画も立てていた。ところが、台風20号の出現である。強力な台風が今日、明日と四国を直撃し、暴風雨にさらされることは確実となってしまった。わざわざ旅行に行って、そこで避難をするという間抜けな羽目になりかねない。
 さて、どうするかと考えた私は、「うどんが駄目ならラーメンがある」と思い立った。横浜のラーメン博物館である。これなら子どもも喜ぶし、私も行って見たかった。そこで旅行出発の1日前になって、行き先を横浜へと変更した、というわけである。
 そのため、昨日の夜はバタバタだった。既に予約したホテルや新幹線をキャンセルしなければならない。1日前だと本来ならどちらもキャンセル料をとられるところだが、「台風が来るので」という理由ならキャンセル料なしで、既に支払った金額はすべて戻ってきた。ホテルは、楽天トラベルで検索したところ、中華街のすぐそばの良いホテルを予約できた。新幹線も、名古屋発新横浜行きを4席並びで確保することができた。各務原の図書館で、横浜のガイドブックも急きょ借りた。
 旅行前日の夜、数時間で行き先を西から東へと大きくチェンジすることができたのである。我ながらよくやったよ。

最新の画像もっと見る

post a comment