Willow's Island

since 2005

国立民族学博物館(みんぱく)で撮った写真

2011年10月10日 10時22分39秒 | 旅行
 先々週に大阪へ行ったとき、万博記念公園内にある国立民族学博物館(通称:みんぱく)を見てきた。世界各国の文化を紹介した博物館としては、日本最大級だろう。敷地は広く、展示物も膨大で、1日かけても全部見ることはできないと思う。今回は小さい子ども連れということもあり、半分も満足に見られなかったが、いつかまた来たい。私にとって、これほど楽しい博物館はないからだ。
 以下の写真は、私が撮った中のごく一部である。クリックすると、大きく表示される。


どの国のどの民族の像だったか忘れたが、すごいセンスをしている。


南米(ペルー?)の、聖書の世界を表現した模型。聖書の世界と呼ぶにはあまりにも南米的な特徴がにじみ出ており、面白い。


メキシコの模型。独特なセンスがあり、面白い。


アフリカ(どこだったか忘れた)の床屋の看板。なぜTOKYO? 日本は文化的に進んでいる国、というイメージなのだろうか。


日本の江戸時代のラクダを紹介する絵。よく見ると「アラビア」という文字も見える。この当時の日本にも中東の存在は知られていたようだ。


インドのポップ・アート。20世紀前半の独立運動家、チャンドラ・ボースが自らの首を神様に捧げている。あまりにも不気味な絵だ。


世界各国の様々な仮面。どれも各民族独自の意匠が凝らされており、見飽きない。


韓国の聖母子像。聖母マリアとイエス・キリストも、実は韓国人だった?(^^)


同じく韓国の屏風。韓国風の屏風に、聖書の絵と物語が描かれている。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマコー)
2011-10-10 13:13:05
おい一番上の写真…まさに神だなっ!
返信する
Unknown (総務課長)
2011-10-10 21:58:04
凄まじい男性シンボルだな。willow家として、こういう物に興味を持たれたのであれば、群馬県伊香保にある珍宝館もお薦めであります。冬の家族旅行の行先はこれで決まりだな♪
返信する
Unknown (銀八)
2011-10-10 22:01:05
みんぱくに限らず、民族学、文化人類学系の博物館って愉快な展示物が多い気がするね。高校の遠足で行った民族博物館でも、アフリカの土人が使ってるという避妊具が展示され男子共のボルテージは最高潮に達したのを昨日のことの如く思い出しました。
返信する
Unknown (コーサク)
2011-10-11 22:22:03
おいおい別にwillow家は珍棒見物に大阪まで行かれた訳じゃないんだし、他の写真へのコメントも寄せたらどうか。俺なら下から3つ目の写真がいいな。こういう仮面、うちにも1個ほしいぞ。
返信する
Unknown (下田)
2011-10-12 23:05:45
印度のポップアート、いいね。willow家のリヴィングルームに一つどうかね。
返信する

post a comment