Willow's Island

since 2005

中国人の裏ルール

2013年01月19日 06時54分57秒 | 

 谷崎光の新刊「中国人の裏ルール」を読んだ。前作の「感動中国」は高いわりにいまいちだったが、今回のは面白かった。かなり読みやすくなっており、中国で人間が生きていくことがいかに大変か、よく伝わってくる。日本も不況で暮らしにくくなっているとは言われるが、それでも中国の一般人よりは数十倍はましな世界にいるのだ、と実感させられる。また、著者の辛辣で身もふたも無い語り口により、中国の政府及び人民がいかに信用できないクズばかりであるか、あらためてよく理解することができた。
 この本には「ルール」が34項目に分けて書かれており、どれも最高に面白いが、最も印象に残ったのは「ルール16 反日デモはすべてヤラセである」という項だ。昨年起こった反日暴動について、谷崎氏は自身のブログでは沈黙を保っていたのだが、この本でようやくその見解を読むことができた。それによると、中国で起きるデモはすべて政府の許可がなければできないものであり、昨年の暴動も政府が中国の愚民を使って日本車や日本商店を意図的に襲撃させたのだそうだ。そうすることによって日本車や日本商品の売り上げが急落し(実際そうなった)、それを見た日本の大企業があせって自国の政府に圧力をかけるだろう、という目論見だ。日本が企業の論理を優先する社会であることを見抜いたうえでの計画である。そういうことを中国政府は簡単にできてしまうのであり、あの反日暴動は中国政府による日本への強力な「脅し」だったのだ。そして、日本のメディアもまた、中国に利用されている。あの反日暴動を報道すればするほど、中国の「脅し」のメッセンジャーボーイになる、というわけである。
 メディアといえば、この本には朝日新聞の人間が少しだけ登場する。谷崎氏に連載を依頼するために中国へ来たのだが、この時にこう言い放ったそうだ。「谷崎さんに書いてもらうということは、日本の中国大使館に許可もとりましたから」だと。やはり朝日新聞は中国共産党の御用新聞であったようだ。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2013-01-19 16:30:49
中国の捏造国家ぶりが明白となりましたね。
返信する
Unknown (カテキン)
2013-01-19 22:15:54
なんと、朝日が中国の御用新聞であったとは…。あ、我が家はいま朝日新聞をとってます。読売に変えようかな^^;
返信する
Unknown (コーサク)
2013-01-20 00:04:05
表紙の女性のチャイナ服、裾がきわどい。いいね!
返信する
Unknown (willow)
2013-01-20 22:01:05
上田さん> 捏造国家というレベル以下です。この本を読んでいただければ分かりますよ。

カテキンさん> それはすぐにでも変えた方がいいと思います。私としては、お薦めは産経新聞です。日本の大手新聞で、唯一中国の言いなりにならなかった新聞社です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E#.E4.B8.AD.E8.8F.AF.E4.BA.BA.E6.B0.91.E5.85.B1.E5.92.8C.E5.9B.BD

コーサクさん> 拡大画像をよく見ると、これはチャイナ服ではなさそうです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b1/1ea970ecd64a4c731b7f7515aa286703.jpg
返信する
Unknown (下田)
2013-01-22 00:02:58
正月ここで宣言したとおり、今のところ新聞を読み続けている。実は、朝日新聞である(爆笑)。ま、コンビニで毎朝買うだけだからいつでも変えられる。明日は産経にしてみようかな、とかね。日経新聞は消化不良で下痢になりそうなほど今の俺には質・量ともいっぱいなので、週末だけ買って長時間読むことに耐えている。
返信する
Unknown (willow)
2013-01-22 22:28:52
日経新聞は私も購読していた時期がありましたが、あれは通読するようなものではなく、ビジネスマンが必要な箇所だけを読むものだと気づいてから、もう読むのをやめました。
返信する

post a comment