片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

後期高齢者に人気のあるリハビリ治療「Mクリニック」

2008-07-29 12:54:40 | 「リハビリ」
近畿地方・中国地方は局地的に雷を伴う大雨、突風の警戒予報が気象庁から朝の放送で流れ、雲が広がる天候の中、6ケ月ぶりの健康診断に主治医のMクリニックを訪れる。
 開業早々の9:30分、受付周辺は診察・鍼灸・マッサージ・物療の順番を待つ私を含む後期高齢者予備軍並びに只今真っ盛りの後期高齢者の男女で大賑わいの様子、空き椅子もない状態にびっくりする。
 顔馴染みの常連さんを見かけ、声を掛けると今日の大混雑は昨日午後の雷雨でリハビリ治療の出来なかった利用者が一斉に押しかけられた結果との事でした。
 退屈しのぎの会話は既に早朝合戦で獲得した人気のマッサージ・鍼灸先生の順番々号と今朝何時に順番待ちしたとかという話が前後左右に飛び交い賑やかな事、この上なしです。
 中でも6時に並んだという女性のお話に要介護を意識する現在要支援対象者の自己防御姿勢が伺えて興味深く感じました。
 物理療法の首牽引中、鍼灸のK先生に声を掛けて頂き「脳卒中」友の会入会希望者を紹介いただき、施療後に休憩室にて友の会の趣旨を説明する。
 何時までも「友の会」入会者の紹介についてお気遣い頂き、社会復帰にご支援いただける先生は本当に有り難いお方です。
 血液検査は朝食を済ませてきたので該当項目以外の検査で採血を行い、検査用の尿を採り、次に動脈硬化度検査の為、診察室で仰臥姿勢で両腕・両足に心電図検査と同じ手法で器具を取り付け、2回検査を行い、全健康診断工程を終了したのは12:15分でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿