片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

RI検査始まる

2019-04-18 15:46:35 | 「リハビリ」

昨夏作秋入院治療した「肺炎」「心不全」「脳梗塞」等のその後の治療状況を診断する「RI検査」今月末~来月初旬にかけて始まる。「RI検査」とは薬を静脈注射してこのガンマ線を体外からキャッチして臓器の血液や機能状態を映像にして調べるラジオアイソトープの略でアイソトープ検査とも呼ばれる。放射線を放出する特殊な元素と担当主治医から説明は聞いているが信頼する先生にお任せして今回も受診する。予約表には「心電図」「CT画像」C受診とあった。送迎は契約している」絆jp」有償運に依頼して家内と二人9時半~14:30自宅~宝塚病院」往復送迎いただく。予約済みとはいえ受付⇒心電図受診は結構時間を要する何時ものことながら院内は大混雑、彼方此方から待たさられ不平の声が聴かれる。CT撮影今回の若い技師は片麻痺に配慮頂きタオル枕を準備頂き大いに助かる。静脈注射の際に先週採血の腎機能検査数値がヤヤ低いので主治医から点滴追加の指示があって受診する。最中に救急車急患が運び込まれ看護師さんはそちらの方に移動され30分余り一人ベッドにて過ごす。会計2682円支払い後診療科目を見ると◆CT撮影64列以上のマルチスライス型機器使用2,480円とあった。冠動脈CT加算大塚生食500ml1袋加算と記されていた。※厚生労働省定める診療報酬には消費税が反映されると注意書きされていた。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿