片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

近隣訪問第一歩、武庫山自家菜園知人宅

2018-09-03 17:33:08 | 「リハビリ」

台風21号は「非常に強い勢力」を保ったまま、4日(火)の日中に四国から近畿にかなり接近、上陸する見込みです。8月23日に「強い」勢力で徳島県南部に上陸した台風20号と進路が似ていますが、今回の21号は勢力が「非常に強い」ことにくわえ、「速度を速めて一気に北上」します。このため4日は台風の進路にあたる所だけでなく、離れた所も含めて広い範囲で風が急激に強まり、強い風が吹き荒れるでしょう。(tenki・jp)

財務省が3日発表した平成29年度の法人企業統計によると、金融・保険業を除く全産業の経常利益が前年度比11・4%増の83兆5543億円、設備投資が5・8%増の45兆4475億円でともに過去最高だった。企業の蓄えた「内部留保」に相当する利益剰余金も9・9%増の446兆4844億円で過去最高を更新。景気回復による企業の設備意欲が高まる一方で、内部留保も膨らんでいる。(産経新聞)

体力回復養生の日々、歩行リハビリの一手段として午後は家人と共に武庫山在住知人棟梁M氏宅訪問、言語障害克服の為には会話能力維持も心がける。
武庫山在住棟梁M氏宅は、1945年満州開拓団前田一族引き上げ者として武庫山開拓団入植され、苦難の末に住宅街を開発をされ界隈に在住して居られる。
手広く自家菜園を営まれ、農作物は自給自足、本日は「胡瓜」を所望するも今夏の猛暑で立ち枯れ状態で収穫無しのご返事でした。退院報告すると奥様も6月に2週間入院体験と伺い、お互いの無事を祝し合う。病上りは食べ物に気を付けるように言われ、貴重な種無し「巨峰」の皮をむいて頂戴する。

入院日誌:■二日目2018・07・20
昨夜は精神的な不安もなく横になるが眼が冴えて眠気を催さず、看護師に睡眠剤求める。
入院連絡先確認①鍼灸医院予約の中止②「ほっこり庵」イベント欠席連絡③視障協「詩吟教室」④ディケア「絆」欠席連絡⑤ケアマネKさん連絡⑥PC教室「パソシエ」欠席連絡・・・持参の携帯電話で連絡終える。

■三日目 2018・07・21(土)

7:00髭剃り・洗面終えた頃に家内来院、排便器で快適に用便済ませる。■午後から突然導尿施術、尿の排泄が良くないと看護師の説明だった。点滴から利尿剤数回投薬。11:00 千草在住次女一家お見舞に来院、じーじへ 早く元気になって! ”学校からの宿題で身近な人と同じ本を読んで感想を共有しあおうというのがでたよ!だからじーじといろんな本を読みたいと思っているから早く元気になってね”(嬉しいお見舞い状戴く)。■喉乾くも水分摂取接種制限、一日800mmℓと限定され、ベッド横座り姿勢維持も苦しくなってくる。

■四日目 2018・07・22(日)
早朝検診 血圧101-67 尿の量が少なく利尿剤、更に追加。
5:15起床 身体を動かす度に咳頻発 朝食・昼食・夕食共に食欲全く無く「ノツコツ」量は~20~30%。ベッドへ横になる回数頻度増加、 ギャッジベッドの使い方看護師に指導され、少々楽になる。
■体重検査 74㌔→67㌔ 一気に7キロ減量する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿