片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

テレビBS1鑑賞求め知人宅、鍼灸院⇒女子ワールドカップ応援観戦!

2015-06-13 08:22:00 | 「趣味の集い」

晴れ間広がる週末、天気がくずれる所があります。13日土曜日は、梅雨の晴れ間が広がる一方、雨の降る所がある見込みです。夏の高気圧の縁や梅雨前線に沿って湿った空気が流れ込む見込みです。外での作業やスポーツはこまめに休憩を取って水分を補給をするなど、熱中症にお気を付けください。(tenki・jp)

再生可能エネルギー固定価格買い取り制度に基づき、九州電力が4月に受け付けた太陽光発電の接続契約の申込件数が788件で、前年同月(7053件)より88%減ったことが分かった。(qBiz 西日本新聞経済電子版) 

9:00 鍼灸院「むくの木の森」片麻痺硬直治療に訪れる。昨日TOHOシネマズ観映安楽椅子の150分が腰に負担をかけたのか昨夜は腰の張りがキツク、痛みで何回も眼を覚ます。

        

担当鍼灸師院長W氏に症状を訴え、仰向き姿勢の治療開始。麻痺左足 脛骨筋~大腿四頭筋を、充分マッサージ施術の後に膝裏を伸ばして天井へ向けてストレッチ、屈曲は頭部へ押し付け、臀部が浮き上がり硬直傾向の大臀筋・腰筋が緩んでくるのが快く分かる。一本づつ、右足も伸ばして屈曲運動を行ってから両足を肩に背負って胸部に押し付け、重苦しく張っている腰痛関連筋を軽々と伸ばしていただく。

無理な体幹維持姿勢が悪影響を与える背筋痛は、打つ伏せ姿勢で、強い圧力を伴う両指先で肩甲骨~脊椎№1・・・7~腰椎~尾骨を巧みな指先で伸ばしていただく。
院長W氏の特徴は、マッサージ・ストレッチ施術してから「鍼」・「灸」治療、麻痺上肢下肢・健常上肢下肢⇒顔面~頭部~咽喉に置きハリ施術後、お灸を据えていかれる。

マッサージ・ストレッチで硬直緩和された筋肉への鍼灸治療は即 効果を生むのかウトウト半睡眠状態で受診が続く。嬉しい事に、その状態で更に10分間温熱・刺激に物理療法を奨めて貰い、お言葉に甘える。

本日お昼前は、2連勝で決勝T進出狙うFIFA女子ワールドカップ2015、C組「日本×カメルーン」戦、注目の第2戦カナダ バンクーバーからの中継はNHK BS1。自宅に、放映権NHK BS1契約の無い我が家、武庫山在住棟梁M私宅にお邪魔してご一緒に応援させていただく。

               

       

家庭菜園に精を出すM私宅には夏大根が生育、胡瓜・茄子も見事に成長している。成熟するとトマトは、カラスに食べられるので檻に入れた生け捕った一匹のお蔭で順調に育っていると聞き、自然との闘いの深刻さに驚く。

初戦エクアドルに圧倒的な身体能力で勝利したカメルーン、勝てば決勝トーナメント(T)に進出できる。

日本2-1カメルーン、 なでしこは前半、川澄のクロスに鮫島が合わせて先制し、宮間のクロスに菅沢が頭で合わせて追加点を奪って2点リードして折り返した。後半はこう着状態が続いたが、カメルーンが45分、エンガナムットからのスルーパスに反応したヌシュットが左足でゴールを決めた。その後も攻め込まれたが、なでしこはピンチをしのぎ守りきった。