片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

ボトックス注射緩和筋肉ストレッチ⇒鍼灸院、嚥下能力アップ⇒詩吟教室

2015-06-23 11:10:39 | 「リハビリ」

連日の大氣不安定続く、きょうは、全国あちらこちらで雷雲が発達しやすい状況です。
特に注意が必要なのが、近畿地方から東北地方にかけて。
午前中晴れ間が出ていても、午後は急変するおそれがあります。局地的な激しい雨や落雷・突風に要注意。(tenki・jp)

23日午前の東京株式市場は大幅続伸。上げ幅が一時270円を超えて2万0700円を上回り、取引時間中としての年初来高値を更新し、2000年4月13日以来、15年2カ月ぶりの高値水準とした。(産経新聞)

          

9:00 後期高齢者健康診断に、逆瀬台1丁目アヴェルデマンション2階の主治医「広石医院」訪ね、駐車場から2階を見上げるとシャッター閉鎖状態。携帯電話で代表電話を呼び出すと、「学会出張にて6/22~/24まで休診」とエンドレスに流れている。
血液検査に備え朝食抜きで来た疲れを一時に感じ、3軒手前の鍼灸院「むくの木の森」片麻痺硬直治療を受診する。 

鍼灸師院長W先生に、昨日受診片麻痺緩和「ボトックス注射」を説明、麻痺側左上肢・下肢の硬直ほぐしのマッサージ・ストレッチをお願いする。
仰向き姿勢では、左右足の屈伸、両足を挙げて胸へ押し付ける腰筋緊張緩和運動、大臀筋が程良く伸ばされ、体幹維持に必要な尾骨筋も柔軟になる。
先生は両肩に両足を背負って、両膝を胸に当てて力強く「グイグイ」押し込んでいただくので本当に有り難い事です。

本日治療の圧巻は「うつ伏せ姿勢マッサージ」、上は首筋から下は大腿二頭筋・足うら迄実に丁寧にして心地良い按摩、特に脊椎筋の解しは左右・上下に往復手技は絶え間無く続き、額を枕に付け気持ち良さに「ヨダレ」が流れる位の心境。

        

午後は、13:00 宝塚視覚障碍者協会 文化講座「詩吟教室」出席。
視覚障碍者協会秋季イベント「よっといで 遊びに来ませんか!」ボランティア支援をさせて貰ってからご縁を戴いた文化講座「詩吟教室」も、1年経過して曲がりなりにも横隔膜から発声が出るようになったのも講師N先生のお蔭と感謝。
姉弟子・兄弟弟子 皆さん優しく接していただき、日々にご縁が深まっていく境遇に感動、先生・会長からは昇段試験・吟詠大会への出場を奨められるが「石の上にも3年」の初志を忘れず、少なくとも後2年は基本稽古に努めたい。

本日の課題曲は、吟詠母体「茨木清流会会歌」、♪詩情無限努研修 詩情限りなく研修に努め ♪大雨強風吟不休 大雨強風 吟じて休めず 鷗鷺飛交茨木里 鷗鷺オウロ飛び交う茨木の里 ♪何疑栄冠展清流 何ぞ疑わん栄冠 清流をひらくを」。先生の朗々たる詠吟に従って5回繰り返す。

引き続きは、更に上部団体「関西吟詩文化協会会歌」、♪民性温良又克忠 民性温良にして又克く忠なり 和魂寓在詠詩中 和魂寓寓して詠詩の中に在り ♪吟時能使其情発 吟ずる時はよく其の情をして発せしめ・・・・・・7句八行」・・・・・吟ずる時は、よく其の情をして発せしめとあるが詩の中身をよく理解して吟じないと一人前ではないと理解する。