トシの読書日記

読書備忘録

8月のまとめ

2009-08-31 15:51:02 | Weblog
今月読んだ本は以下の通り



夏目漱石「草枕」
立川談春「赤めだか」
村上春樹「海辺のカフカ」(上)(下)
チャールズ・ブコウスキー著 都甲幸治訳「勝手に生きろ!」
磯崎憲一郎「終の住処」
村上春樹研究会 共著「村上春樹の『1Q84』を読み解く」
岡田利規「わたしたちに許された特別な時間の終わり」
江戸川乱歩「江戸川乱歩傑作選」
立川談志「談志楽屋噺」
堀江敏幸「子午線を求めて」
安部公房「箱男」


以上、11タイトル12冊でした。平均的なペースですね。


今月の出色はなんといっても「海辺のカフカ」でした。ほんと、再読してよかった。また、磯崎憲一郎とか岡田利規とか、興味をひく作家にも出会えました。この人たちの他の本も読んでみたいし、堀江敏幸の「子午線を求めて」で紹介していたエルヴェ・ギベールも読みたいし、今月最後に読んだ安部公房の他の著作も読みたいし…次から次へと興味が湧いて、もう頭の中はカオス状態です(笑)

コメントを投稿