トシの読書日記

読書備忘録

再入院します

2020-07-05 18:57:27 | Weblog



明日から再入院です。月曜日から4日間抗がん剤を点滴投与しながら月~金まで週5回放射線治療、それを2週やります。それで腫瘍がどの程度小さくなったかCTとか胃カメラで検査して、今後の治療方針を決めるとのことです。


オプジーボ(治験)という、今までの治療法とは違うものがあるんですが、まぁとにかくできることは何でもやってみようということで、この治験もやってみることにしました。なにしろ食道がんのステージ4というのは5年生存率が10%~20%らしいんで、やるだけのことはやってみようということです。


前回は2週間近く入院していたにもかかわらず、抗がん剤の副作用で2冊くらいしか本が読めな
かったんですが、今度もそうなのかちょっとわからないので、3冊ほど持っていってみようと思ってます。スティーブン・ミルハウザー「ナイフ投げ師」、堀江敏幸「雪沼とその周辺」、多和田葉子「容疑者の夜行列車」です。どれも既読本ですが、この機会にもう一度味わい直してみようと思っております。


また退院したら更新するつもりです。

コメントを投稿