5年間に20単位分の学習(殆ど座学)が要ると、今日の午後に参加。
気楽な後ろの方の角の席に座ろうと、開始の45分位前に行ったのに、もうその辺りは全部抑えられていて、仕方なく、後ろから3列目の端に座った。
そして、肝心の研修講座は、2題あったが、どっちも、つまらん!
パワーポイントのスライドを映して、講演をするのだが、1題目は、画面一杯に文字を沢山、成書をまるままコピーして、スライドにしたようなのばかりで、文字は小さくなり読む気もしない。
そして、講師さんは、字面を追うような説明で、話し言葉ではない。
2題目は、話し言葉なんだけど、早口で、後半の声が小さくなり、聞き取りがたい。 スライド、少しは図もあるが、やってることの紹介ばかり(宣伝文をあちこちに何枚配布したとか、くだらん自慢に聞こえた。)で、実際に役立つ内容は乏しすぎる。
4単位の為に4時間弱、無駄な時間で○○だった。
残り、16単位だけど、どうしようかと止めたくなる~
※ 古墳群が世界文化遺産、でも大きすぎて全体は見えない!
気楽な後ろの方の角の席に座ろうと、開始の45分位前に行ったのに、もうその辺りは全部抑えられていて、仕方なく、後ろから3列目の端に座った。
そして、肝心の研修講座は、2題あったが、どっちも、つまらん!
パワーポイントのスライドを映して、講演をするのだが、1題目は、画面一杯に文字を沢山、成書をまるままコピーして、スライドにしたようなのばかりで、文字は小さくなり読む気もしない。
そして、講師さんは、字面を追うような説明で、話し言葉ではない。
2題目は、話し言葉なんだけど、早口で、後半の声が小さくなり、聞き取りがたい。 スライド、少しは図もあるが、やってることの紹介ばかり(宣伝文をあちこちに何枚配布したとか、くだらん自慢に聞こえた。)で、実際に役立つ内容は乏しすぎる。
4単位の為に4時間弱、無駄な時間で○○だった。
残り、16単位だけど、どうしようかと止めたくなる~
※ 古墳群が世界文化遺産、でも大きすぎて全体は見えない!