町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

町田市民文化祭

2009年11月03日 | Weblog
山下てつやです。今日は文化の日にあたりますが、毎年、晴れるというのが、通例のようです。
町田市では、町田文化協会の主催による町田市民文化祭が行われています。今日は、その式典に参加させていただきました。
文化協会会長は、今年、野中先生にバトンタッチ。新たな体制で、初めての文化祭となりました。力の入った挨拶は決意表明のように聞こえました。
亡くなられた前会長であった須藤紅洲先生の姿を見ることができないことに、寂しさを感じます。
以前、すぐ近くにお住まいであったことから、何度か、挨拶に行かせていただきました。
もっとも、協会を牽引してきた偉大な先生でしたから、緊張して挨拶するのが精一杯という感じでした。
その後、私は、下小山田の陶芸スタジオのすぐ近くに越し、縁あってスタジオの中を見たことがありますが、その際、陶芸を教えておられたのが、須藤先生でした。
先生から、「山下さんも今日やってみてください」と言われましたが、咄嗟に、断ってしまったのを、記憶しています。今、思うととても残念でなりません。
後から考えれば、当時、先生は病と闘っていました。大変、悔いが残り、素直にお受けすれば良かったとつくづく思います。
ともあれ、文化祭が大成功で終わることを心から祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。