町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

高齢者の就労

2023年09月16日 | 活動日誌
今日は、午前中は団地自治会の役員の方と懇談。団地には団地社会固有の課題があります。午後は市民相談を受けました。

仕事がしたいというご年配の方の声をいただくことがあります。ご主人の介護のことで、長年続けてきた仕事を辞めたが、ご主人に先立たれた後、社会復帰をしようとしても年齢で区切られてしまい、なかなか見つからない。

仕事がないことが、これほど張り合いがないものとは。生活のリズムがぐずれてしまい、気持ちも塞がってしまう。唯一、近所に住む親友に励まされ、なんとか、生き抜いているといった思いを語っていただきました。

認知症基本法が成立したことから、共生社会という視点からも、こうした声に応えていける地域づくりをしていきたいと思います。

写真は、市民ホールロビーのいけばな。これを見るのが楽しみで、よく行きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。