町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

山崎団地歳末警戒パトロールに参加

2015年12月24日 | 活動日誌
午前中、市民病院の対応のことで相談を受けました。
内容については、申し上げることはできないのですが、自治体が病院事業を行うというのは難しい点が多く、公立病院としての使命が発揮できるよう理解を深め、仕事に取り組みたいと思います。
午後は、市民相談の対応と事務処理で役所で過ごした後、年末なので、いつかの市内事業者の方と懇談した後、夜は、毎年参加している山崎団地の歳末警戒パトロールに参加しました。

年末年始は、団地内に里帰りに来た方の車両が道路に駐車されるようになり、そのチェックやごみ出しのルール違反を確認しながら、パトロールをします。
今年は車両台数が少ないようです。それ自体はいいことなのですが、一方で帰られる方が少ないと感じさせるものでもあり、寂しさも感じます。来年はどうなるのか、少しでも、活気がある団地になればと思います。
都市計画上の規制が緩和された木曽山崎団地。消防署の建設や学校跡地への私立学校の誘致など、団地再生に向けた取り組みが進んでいます。来年は、住民にとってどのよう年になりのか、さまざまな思いをめぐらし、期待をしながら、約1時間半、拍子木をならし住民の方々と夜回りをしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。