町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

ヘルプマークについて

2023年05月16日 | 活動日誌
町田市では、ヘルプマークの配布を開始しました。日常生活や緊急時にちょっとした支援が必要となる方は、是非ご活用ください。ヘルプマークとは、障がいのある方や難病の方等の援助を必要とする方が携帯し、日常生活や災害時、緊急時に必要な支援や配慮を周囲の方にお願いするためのマークです。
ヘルプマークを身に着けた方が困っているところを見かけた場合には、声をかけ、ヘルプマーク裏面のシールやヘルプ手帳の記載内容にそった支援をお願いします。

*対象者
障がいのある方
難病の方
日常生活や緊急時に支援の必要な方
ただし、町田市内在住、在勤、在学の方に限ります。
*配布窓口について
・お住まいの地域の障がい者支援 
    センター
・障がい福祉課(市庁舎1階113 
    窓口)
東京都の施設でも配布しています。
ヘルプマークと公明党について、2019年9月1日付公明新聞より
「このマークは「ヘルプマーク」といって、内部障がいや難病の人など、外見では分からなくても援助を必要としている人が、マークを示すことで周囲の人から支援を得やすくなるように考案されたものだ◆マークの裏側には、その人が持つ病状や必要とする支援、緊急時の連絡先などの情報を書き込むことができる。深刻な病状を持つ人にとって、万一、街中で倒れた時などは命綱ともなる大切なマークなのだ◆このマークは、公明党の提案で2012年に東京都が作成し、その後、全国の公明議員が各自治体への導入を推進、国会でも普及を訴えた。その結果、17年7月、ヘルプマークはJISの案内用図記号に追加され、全国共通のマークとなった」
町田市議会公明党では、市民の声を受けて、町田市内でもヘルプマークを受け取れるようにしてほしいと要望をしてきました。 https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/syougai_hukushi/helpmark.html





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。