町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

まちカフェ サンゴ再生に取り組む皆さん

2015年12月07日 | 活動日誌

今日は、まちカフェに行ってきました。まちカフェというのは、町田市を中心に活動している様々な団体のお祭りです。

午後から行きましたが、ゼルビアの勝利が決まり、J2昇格の垂れ幕がかかげられ、盛り上がりに拍車をかけました。

ところで、まちカフェは9年目になりますが、初めて出店したのかわりませんが、珊瑚の再生に取り組んでいるダイビングをしている方々の話を初めて聞くことができました。

 

珊瑚の絶滅の危機は、以前テレビで知っていましたが、その再生に取り組んでいる方の話しは初めてです。地球温暖化が大きなその原因になっているとのことです。

日本の珊瑚礁の約90%が沖縄分布しているとこと。その中でも、本島周辺んの珊瑚は現在壊滅的な状況がみられるそうです。その再生に取り組んでいるのが、日本シニアダイバーズクラブ・グループ「サンゴの森」のみなさんです。

今日は、その方々が出展しているブースに立ち寄りました。熱心に、丁寧に説明いただきました。そして、このグループのみなさんの中心者が町田にお住まいとのことです。

多種多様な人材豊富な町田。まちカフェは、人材発掘の宝庫になりつつあると、そんな印象をうけました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。