町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

国際人種差別撤廃デー

2007年03月21日 | Weblog
3月21日は国際人種差別撤廃デーである。経済、人の往来は年々グローバル化しているが、人種差別の問題は依然として根深い。欧州サッカー界における人種差別発言、英国下院議員の発言と最近でもマスコミを度々賑わしている。
人種差別に対し最近では強い抵抗を世界では示しているにも拘らず、一方では差別的発言があとをたたない。中には、差別的発言と取られかねないことをマスコミに平然と言ってのける人もいる。
今年行われた男女平等フェスティバルでも、似たような論点があった。それは、差異を認める・・・といったことだったと思う。男女平等とて、近年盛ん言われているが、しばしば、世の中ではそれに反する行為や発言が横行するのはなぜか。
結論的には、制度や法が整備されても、人間の内面が追いつかないからであろう。差異へのこだわり、これを乗り越えるには、何より人間の内面的な強さが求められる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。