町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

ディープインパクトに学ぶ

2023年05月19日 | 活動日誌
今日は、交通事業者と懇談させていただく時間がありました。バス、タクシー、鉄道とコロナ禍で、人の移動を伴う業種の中でも、最も影響をうけた業種です。生活、仕事のスタイルが変わり、ピークは元に戻らないと予測されていましたが、予想とは少し違い、順調に回復しているように感じました。但し、コロナ禍での事業への痛手をどう取り戻していくかは、これからの課題です。この経験をどう受けとめて、どう活かしていくか。我々にとっても、何ができるのか。様々な業種の方と会いながら、何か役に立てればと思います。

久しぶりに地元のラーメン屋さんに。今日は、紙製のエプロンを勧められました。まだ、仕事中だから汚れないようにとのことでした。

午前中、実は、歯医者に行きました。抜歯が必要となることから、大学病院を紹介されました。紹介状を書いてもらいらました。早く処置をしたいですが、予約が混み合っているようです。

さて、ここ最近は、栗山監督の著書「栗山ノート」を読ませていただいています。起きた事実に対して、どう受け止めるのか。この姿勢を学ぶという点で、大変参考になるというのが、この本の面白さではないかと思います。そこには、想像力、忍耐も必要だろうと思います。
中でも、競走馬ディープインパクトに学ぶというのは、如実に、栗山監督の学ぶ姿勢を感じさせるものでした。あの勝ちっぷりを見れば、誰しもが驚き、心地良さを感じるのではないでしょうか。しかしながら、「どうしたら勝てるのか」をディープに聞きたいと思う人は少ないと思います。
関係者から、真面目で、走ることが大好きだったと聞いたことに納得し、さらに深い視点にたってディープインパクトに学ぼうとする姿勢。あとは、直接、読んでいただきたいが、人間も使命を自覚すると強さを発揮するとの気づきを与えてくれたのではないでしょうか。
私も、少しでも、自身の使命を自覚した生き方がしたいと、読みながら感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。