町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

お父さんの読み聞かせ講座

2006年10月05日 | Weblog
今日の公明新聞6面に、-「読書で感性を育てよう」お父さんの読み聞かせを-と題して、児童文学者の漆原智良氏の講演要旨が掲載されております。氏は講演の中で、こう指摘しています。今の子どもたちには、「感性」が不足してしまっています。「感性」とは、心の中にある本質や、自分を取り巻いているものの本質を見抜く目です。この感性を育てるには、(中略)なかでも、「読書」によって本の世界に飛び込み主人公と一緒に躍動したり悲しんだりすると、人の痛みや悲しみ、喜びがわかるようになります。・・・・と読書の有効性を指摘しています。
講演では、氏が実際に若き日に体験したことに基いて、読み聞かせの有効性を指摘し、実際に絵本の読み聞かせをして下さるなど、大変、有意義なものでした。私も出席を致しました。9月9日に行われたものですが、今日の公明新聞に私の写真も掲載されておりましたので、ぜひ、読んでみて下さい。(ここに掲載した写真は、読み聞かせ講座で浜四津代表代行が挨拶している写真です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。