町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

町田市知的障がい者育成会親の会の皆さまが総会開催

2023年05月24日 | 活動日誌
本日は、町田市知的障がい者育成会親の会総会が開催され町田市市議会健康福祉常任委員会として来賓出席。午後から市側との打ち合わせや会派会議に出席しました。間もなく、6月議会が告示されますが、そこに向け様々な調整をしています。






育成会親の会長をはじめ、挨拶をされた方から障がい者割引が適用される交通系ICカードがこの関東圏でも実現したことから、その件についての話しがありました。5年ほど前に、会長ととも当時の赤羽国土交通大臣へこのICカードの実現に向けで要望活動を行いました。ようやく実現の運びとなりましたが、障がい者一種、ニ種の違いで、ICカードの発行の制限を受けることになりました。具体的には、二種の方への発行は実現しませんでした。
各障がいの違いにより、割引適用のICカード発行による有効性は違うと思いますが、知的障がいにおいては、二種の場合、1人で外出する機会が多いことから、有効に働くものとなります。こうした状況を各関係機関、ICカード発行団体に理解をしていただき、二種においても、近い将来、割引交通系ICカードが発行されるよう取り組んでいく決意です。何より、公明党のネットワークにより、現場の状況をしっかり国に伝えていきたいと思います。

2019年11月1日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。