町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

ケミカルリサイクルへの取り組み現場を見学

2023年07月18日 | 活動日誌
本日、村まつ俊孝議員とともに、廃プラスチックの資源化に取り組む千葉企業株式会社様(本社・東京都東村山市)にて、大変丁寧に事業の説明をいただくと共にリサイクルの中間処理の工程を見学させていただきました。
国内でも数少ないケミカルリサイクル向け事業として、使用済みプラスチックから水素やアンモニア、鉄の還元原料となるケミカル還元剤を製造する等、循環型社会の構築に向け先進的に取り組んでいます。
ケミカルリサイクルは、使用済みプラスチックを様々な手法で化学的に分解して製品の原料などに再利用する手法です。
今後の市としても参考にすべき取り組みとして、議会でも報告したいと思います




ごみの指定収集袋による有料化について

2023年07月18日 | 活動日誌
午前中、支持者の皆さまへご挨拶に。
猛暑のため外出を控え、ご自宅で過ごされている方が多くいらっしゃいました。

23区内から越されて来たばかりの方からは、可燃ごみの有料の指定収集袋の値段が少し高いとのご意見をいただきました。
基本的に、23区内は無料であることから、有料の袋に抵抗感をお持ちのようです。当たり前のことと思います。 

最近、あまり言われることが無くなりましたが、ごみの減量を大きな目的に導入された指定収集袋による有料化ではありますが、値段や有料であることについては、多くの方が関心やご意見をお持ちのことと思います。

地球温暖化対策の視点から、ごみの焼却を減らし、資源循環を進め、温室効果ガスの排出を減らすために、ごみとどう向き合っていくべきか、さらなる議論の必要な時期が来ていると思います。
その際には、有料の指定収集袋への関心や意見を持つことは、議論を進めるきっかけとして、とても、重要なことだと思います。

あえて、市民に疑問を投げかけながら、43万人都市に相応しい、より充実した環境施策が推進されるよう市の取組に期待をしたいと思います。


猛暑の中、一緒に挨拶に。長いお付き合いです。感謝です。


移動スーパーとくし丸さん。音楽を聞いて、たくさんのお客さんが出てきました。



国際版画美術館に。企画展最終日。涼しい館内。ゆっくり鑑賞。