町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

尾崎咢堂記念館へ

2023年07月08日 | 活動日誌
今日は、お隣の相模原市の尾崎咢堂記念館に行ってきました。
尾崎行雄(咢堂)は、32歳の時に第一回衆議院選挙に三重県から立候補し当選しましたが、1858年、相模国津久井県又野村(現・相模原市緑区又野)に生まれました。
この記念館は、1957年に尾崎行雄の生誕の地である尾崎家代々の屋敷跡に開館しました。
青少年育成に多大な関心を寄せていた尾崎行雄の意思に沿うために、県有地として保存されていた尾崎家屋敷跡に、地元津久井をはじめ全国の方々からの寄付や県の援助により建設されました。
資料室には尾崎行雄の人生をテーマ別にわかりやすく紹介しており、文書・写真・書画・書籍の他、生前愛用していたゆかりの品等約400点の貴重な資料を常設展示しています。
館内では、尾崎行雄の生涯をビデオ映像によりわかりやすく知ることができます。
館内でご案内いただいた方は三重県ご出身で、ご家族の関係でこの地に来られたそうで、尾崎行雄に大変詳しい方でした。いくつかの質問に丁寧に対応いただきました。
三重県伊勢市の尾崎咢堂記念館、また、改めて、町田市の自由民権資料館にも訪ねて行きたくなりました。ありがとうございました。