町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

6月17日(水)18歳以上選挙権など

2015年06月17日 | 活動日誌
今日は、ほぼ一日役所に。
会期中ですが、昨日、委員会が終わり、一段落。朝、8時前には役所に入り、しばらく手がつけられなかった事務作業に没頭。11時くらいに、終了。その後、役所と打ち合わせ。午後も、打ち合わせ。そして、来客。
夜は、支援者の会合に参加。懇談の中で、回覧板の回し方が話題になりました。
高齢者の多い団地では、安否確認最適との声がありました。
記しの付け方では、ハンコを押すのではなく、日付を書き込む方法をとっている自治会がありました。他のメンバーからは、「ぜひ、うちでも」との声があがりました。
その他、マイナンバー制、振り込め詐欺等話題に。
山崎団地の空室が約3割とのことで、改善できないものかと声がありました。人が入らなければ、管理費負担が上がる。自治会役員のなりても、高齢化による心配がされている。若い人が入りやすい家賃設定にすべきだなどの意見が飛び交いました。
18歳選挙権が認められ、こうした問題に意見が出されるといいと思います。
以前、若者政策について、議会質問をしたことがあります。高齢者人口は若年層より多く、更には投票率は高齢者の高い状況にあります。一方で、年金をはじめ社会保障政策やまちづくりの問題の多くは、若年層が負担をしていかなければならないしくみとなっています。その点では、若者が自分の問題として考えなければならないはずです。こうした意識改革につながることを18歳以上に選挙権が認められたことにより、期待したいと思います。