町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

公民館まつり

2008年10月24日 | 活動日誌
109の上にある公民館まつりが始まりました。

絵、切り絵、書道、写真 など様々な展示、ホールでの舞台発表など、内容は盛り沢山です。

かつて私も書道に凝った時期がありました。時期といっても、小学生から中学生にかけてです。
高校生になってから、いつの間にか筆を持つことが無くなりました。

私の子供の頃、書道を習う、所謂習字をやっている子が、同じクラスにわかっただけでも5、6人はいた。通った書道教室には、同じ学校に通う生徒が沢山いた。まるで放課後の授業を受けているような感覚だった。

同じ教室にとても上手な子がいたが、学校ではあまり目立たない子だったので、人の意外性みたいなものを子供心に感じたのを覚えている。

先生の名前も覚えている。伊東龍雲先生という方だった。当時、教室にお弟子さんのような方がたまに来て、手伝いをしていたので、偉い先生だったのではないかと思う。

近所の集会所で教室は行われていたのだが、理由はよくわからなかったが、ある時、教室は閉鎖になってしまった。

いま、あの先生はどうされているのか。公民館まつりで急にこんなことを懐かしく思い出した。