クヤ165-1:教習車
クヤ165、その名前は中学生の頃から知っていましたが、実物を見ることはありませんでした。
昭和49年に名古屋鉄道管理局の165系電車教習用車両として、当時余剰となっていたサハシ153-15から改造された事業用車です。施工は浜松工場です。同類には、クハ103に似たクヤ153-1も存在しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/15/ecf33c78fa979861fdd37dd8e0d4cf00.jpg)
平成21年8月22日 佐久間レールパークにて
サハシ153の多くはサハシ169に改造されましたが、さらに余剰となった車両を活用して誕生した教習車。まるで165系の顔をペシャンコにしたような顔立ちが特徴です。もちろん、側面もサハシ時代の面影を多く残しています。
兄弟車でクヤ153-1という車両もありましたが、前面は103系低運転台のような顔つき、側面のドア数も違うなど、多くの相違が見られました。
佐久間レールパークが閉園になると聞きつけ、慌てて出掛けていくことになり、なんとか記録することが出来ましたが、同車はリニア・鉄道館に保存されることも無く、平成22年7月に現地で解体されてしまったとのことです。貴重なサハシの面影を残す車両であっただけに、非常に残念です。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)
にほんブログ村
クヤ165、その名前は中学生の頃から知っていましたが、実物を見ることはありませんでした。
昭和49年に名古屋鉄道管理局の165系電車教習用車両として、当時余剰となっていたサハシ153-15から改造された事業用車です。施工は浜松工場です。同類には、クハ103に似たクヤ153-1も存在しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/15/ecf33c78fa979861fdd37dd8e0d4cf00.jpg)
平成21年8月22日 佐久間レールパークにて
サハシ153の多くはサハシ169に改造されましたが、さらに余剰となった車両を活用して誕生した教習車。まるで165系の顔をペシャンコにしたような顔立ちが特徴です。もちろん、側面もサハシ時代の面影を多く残しています。
兄弟車でクヤ153-1という車両もありましたが、前面は103系低運転台のような顔つき、側面のドア数も違うなど、多くの相違が見られました。
佐久間レールパークが閉園になると聞きつけ、慌てて出掛けていくことになり、なんとか記録することが出来ましたが、同車はリニア・鉄道館に保存されることも無く、平成22年7月に現地で解体されてしまったとのことです。貴重なサハシの面影を残す車両であっただけに、非常に残念です。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_3.gif)
にほんブログ村