小田急電鉄 3100形NSE:特急「はこね」
小田急ロマンスカーの代名詞と言えば、今はVSEを指すのでしょうかね。
特急列車の魅力が高い小田急電鉄は、その時代ごとに顔となるロマンスカーを導入してきましたが、その中でも長らく顔を務めてきたのは3100形NSEでしょうか?
昭和57年5月 登戸駅付近にて NSE車使用の「はこね」
マミヤM645の試運転の際に撮影していたものです。
当時はそれほど好きな形式ではなく、国鉄だけでもネタは尽きない時代でしたから、特に縁の無い小田急線の撮影って言うのは基本的になかったですね。
この頃のNSE車は、ヘッドマークが大型の差込式で、国鉄ボンネット車の様なホームベース型をしています。
このあと引退するまで写真を撮らなかったのは、ロール式になって余りにも印象が変わってしまったからだと思います。
でも、今思えば沢山撮っておけば良かったと・・・。
平成18年10月14日 海老名車庫にて
オマケ画像で、フェスタでの1コマです。名車は今でも大切に保存されています。
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小田急ロマンスカーの代名詞と言えば、今はVSEを指すのでしょうかね。
特急列車の魅力が高い小田急電鉄は、その時代ごとに顔となるロマンスカーを導入してきましたが、その中でも長らく顔を務めてきたのは3100形NSEでしょうか?
昭和57年5月 登戸駅付近にて NSE車使用の「はこね」
マミヤM645の試運転の際に撮影していたものです。
当時はそれほど好きな形式ではなく、国鉄だけでもネタは尽きない時代でしたから、特に縁の無い小田急線の撮影って言うのは基本的になかったですね。
この頃のNSE車は、ヘッドマークが大型の差込式で、国鉄ボンネット車の様なホームベース型をしています。
このあと引退するまで写真を撮らなかったのは、ロール式になって余りにも印象が変わってしまったからだと思います。
でも、今思えば沢山撮っておけば良かったと・・・。
平成18年10月14日 海老名車庫にて
オマケ画像で、フェスタでの1コマです。名車は今でも大切に保存されています。
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